年会費高い!で有名なSPGアメックスを1年使用してみた。

2020年6月3日クレジットカード

こんばんは。カウントです。今日はSPGアメックスを1年間使って感じたことやデメリットについて書こうと思います。

まずは、SPGアメックスがどんなクレジットカードなのかをざっくり触れてからいきましょう!

SPGアメックスとは?

スターウッドホテルズ、マリオットなど世界の名だたるホテルグループのゴールド会員になれるアメックスのクレジットカードです。

 

SPGの特典をざっくりとまとめます。

□マリオット・ゴールドエリート特典
  • レイトチェックアウト 14時
  • 客室アップグレード(空きありの場合)
  • 年会費支払い時に1泊無料宿泊特典付与
  • ホテル飲食提携店舗15%OFF
  • SPG専用デスクでの案内
  • 各ホテルでの特典(場所により異なる)
  • 宿泊ボーナスポイント付与(500pt)
  • 宿泊代ボーナスポイント約10倍程度
  • 60,000ポイント→25,000マイルに変えられる提携飛行機会社は40社以上(通常3ポイント→1マイル)
  • ポイントを宿泊に当てることもできる

SPG アメックスの詳細はまとめの項目にリンクがありますので気になった方はそちらをどうぞ。

SPGアメックスを1年間使用した感じ

私がメインクレジットカードをSPGに変えてから約1年がたちました。大体ポイントは

この1年間使ってきて思ったことは、無料宿泊ポイントが1年に1度使えるのと、ホテルに泊まるとポイントが一気に貯まるのが素晴らしいところです。

 

2018年にグアムにいった際、マリオット系列のウェスティンホテルに泊まったのですが、宿泊するとポイントが通常の約10倍で貯まります。

(通常100円で3ポイント、公共料金の支払い等によっては2ポイントなど多少の減はありますが。)

 

3拍して、内1泊を無料宿泊で使いましたが、ポイントはかなりつきましたのでお得感はすごいです。

しかもこのポイントはクレジットカード利用をすればなくならないためほぼ永久不滅、使いたいタイミングを自分で選べるのです。

 

2019年は10月からキャッシュレス還元事業が始まり、様々なところでクレジットやICカード等が使えるようになり、AMEXブランドもかなりいろんな店舗で使えるようになってきました。

いまだに、VISA、MasterCardの領域にはなりませんが大部使いやすくなりました。今後はかなり使えるお店が増えていくのではと期待大です。

 

電話予約対応の良さ

電話予約のスムーズさもさすがアメックスです。初の無料宿泊特典を専用デスクに電話し国内ホテル初予約。

対応してくれたスタッフさんはとても丁寧で、すぐに予約を取ることができました。アプリで予約するよりも楽かもしれません。

また、予約後のマリオットボンボイアプリへの連携の早さは圧巻でした。電話が終わった数分後にはアプリへ連携されていて、早すぎてちょっと驚きました。

 

キャンセルは宿泊の前日2日前まで、アプリからでも電話からでも受付できるのでいざというときに助かります。

(たしか、グアムのウェスティンをネットで予約したときはもう少しキャルセル期間が短かったような気がするのですが・・・きっと気のせいですね。)

 

ETCも発行でさらにお得に

メインカードの他にETCカードも発行することが可能で、発行手数料、850円を支払えば以降は永年無料です。

ETCカードは年会費のかかる会社も多いので、初回の手数料だけで支払いが終わるのはありがたいです。

 

もちろんETC利用でもポイントが貯まりますので、作っておいて損はないでしょう。

ちなみに、発行してから1週間ほどで届きましたので比較的早く届くと思います。

 

デメリットとして

デメリットをあげるとすると、3つです。

    1. 年会費がそれなりにする
    2. 家族カードは無料宿泊特典なし。
    3. SPG、マリオット系列ホテルに片寄る

本会員は31,000円、家族カードは15,000円と夫婦ではいると年間5万近くしてしまいます。

また、年一回カード更新時に付与される無料宿泊得点は本会員のみで家族カード会員には付与されませんので、その点がネックです。

 

しかし、通常マリオットやスターウッド系列のホテルに宿泊した場合それぐらいはかかるので宿泊費を先払いしているようなものです。

 

実際は本会員のみで持っていた方が金額的にはお得になりますが、ポイントをためるには夫婦で持っている方が何かと便利です。

 

贅沢を言えば、家族会員にも何らかの特典、例えば系列ホテルの店舗割引券30%OFFとか記念品とかもらえたら嬉しいのですが、まぁそう都合よくはいきません。(そもそも加盟店舗は15%OFFですから。)

 

もうひとつは、旅行先で泊まるホテルがSPG、マリオット系列に片寄ってくることです。

ホテルも様々ありますが、SPGAMEXを持っていると大概ポイントプラス加算やレイトチェックアウト、客室グレードアップなど

 

系列以外では受けられない特典があるため片寄りがちになる傾向があります。

 

それでも、立地や旅行の目的などによってホテルの宿泊場所を決めるかたがほとんどだと思いますのでさほど気にすることでもないでしょう。

 

私たちの場合は年一回は必ずといって良いほど泊まりの旅行に行くのでかなり重宝しますが。

 

入会特典について

ここまで読んでいただいた方に、お得な情報です。

SPGAMEXでは入会特典として初回月利用10万円以上で30,000ポイントプレゼントしています。

10万円は普通に生活費等をクレジットカードで支払えばいく金額で非常にハードルが低いですので、特典を利用しないのはもったいないです。

 

この30,000ポイントで年会費支払い時と同じぐらいの無料宿泊ポイントとして活用ができます。

 

特に海外旅行に行く計画を立てている人には検討の余地ありです。通常ホテルへ支払う金額よりも安く泊まれる可能性がありますよ!

まとめ

私としては旅行好きに是非おすすめしたいです。SPGアメックスは旅行好きにはホントに最高のクレジットカードです。

ホテルも飛行機もお得に利用することが可能です。是非、皆さんにもおすすめしたいカードです。

 

年会費はかかりますが、それをかきけすぐらいの特典が用意されています。まずは1年だけでも試してみることをお勧めします。

 

それでは!

 

SPGアメックスについての詳しい内容はこちらから。