【劇的改善】在宅勤務の肩こりや頭痛を解消するグッズ4選を紹介!

お役立ち情報

こんばんは。カウントです。

 

新型コロナウィルスの影響でいまやほとんどの企業の人が在宅になり、その流れを受け私の会社も在宅勤務になりました。

 

1日中ほとんどパソコンとにらめっこしていると肩こりや頭痛など普段感じない痛みが次々と・・・困ったものです。

皆さんもそんな経験をしている方、多いのではないでしょうか?

 

そんな中、あるアイテムを使用して肩こりや頭痛がかなり良くなったものがありました。それを今日は紹介しようと思います。

緊急事態宣言解除後通常通りに戻る人もいれば在宅勤務継続の人も一定数いることでしょう。

 

既に持っている人も多いと思いますが、まだ持っていない人は今すぐに導入した方が良い商品ばかりです。

では、本題です。

PCスタンド

ノートパソコンとデスクトップで異なりますが、私が使用しているのはノートパソコンでしたので、ノートPC用を導入しました。

 

そもそも、肩こりや頭痛が起こるのは目の疲れや首の痛みといった原因もあるのですが、一番は姿勢と目線の問題です。

パソコンをじっと見たりしていると姿勢が前のめりになり、猫背状態が完成します。そんな中でキーボードを売ったり画面を見ているとだんだん肩や首周辺が痛くなってきます。

 

私は典型的な猫背ですので、デスクの作業では追い打ちをかけるように節々が痛くなります。

人間1日中背筋良くして座っているのは不可能だと思いますので、パソコンの高さを上げて強制的に目線を上げるのが効果的です。

 

目線をあげると自然に背筋も伸びますので、余計な負担が体にかからなくなりかなり痛みが軽減されます。

実際、私もこのPCスタンドを導入したことによりかなり肩こりや頭痛は解消することができました。

できれば高さ変動が複数あるスタンドがおすすめです。

 

ワイヤレスキーボード&マウス

これはノートパソコンを使っている人限定ですが、PCスタンドに置いたノートパソコンのキーボードを使用するのはあまりお勧めしません。

高い位置でキーボードを打つと、せっかく目線を高くして姿勢を正したのに猫背に近い形になってしまいます。

 

結果的に体に負担がかかってしまい、肩こりや首痛、頭痛などを発症しかねません。

また、PCスタンドの種類にもよりますが、ノートパソコン上のキーボードを使うとの画面がかなり揺れて車酔いをした気分になります。

 

個人的にはこの影響がかなり大きかったです。作業効率も落ちてしまうので、

使用するキーボードはノートパソコンに付属している物ではなく、ワイヤレスキーボードの使用をお勧めします。

 

別でマウスを購入してもいいのですが、そうするとデスクまわりやUSBが混雑するので、

 

なるべくワイヤレスキーボード兼マウスを使用するのがベストです。

ちなみに、テンキー(数字盤)はついてるものの方が尚良いです!

 

あずきのちから首肩用

PCスタンドやワイヤレスキーボードなどあらゆる製品を導入しても肩こりや頭痛、目の痛みなんかはパソコン作業をしていると絶対にありますよね。

そんな時におすすめしたいあずきのちから首肩用です。レンジで500Wで約2分温めることで使用できます。

 

肩を温めて痛みを和らげることができるアイテムです。このアイテムの良いところは、繰り返し使えるという点です。

湿布などは一度つかったら新しいのものとなりますが、あずきのちからであれば何度でも使用することができます。

 

※連続使用はできず、一度温めたら次回使うときは4時間の間隔を開ける必要があります。

私も実際にお昼休みと仕事終わりの夕飯前の2回で使用しています。

ほんのりあずきの匂いがしますが、首肩を温めることで痛みが改善され快適に過ごすことができるようになります。

 

商品は少し大きめなので、少し大きな丸皿でレンジの中にいれるとちょうどいいです。

午後からの作業効率up間違いなしですよ!

 

あずきのちから目もと用

あずきのちからは首肩だけではなく、目もと用もあります。目の疲れを改善することも可能です。

500W 40秒温めることですぐに使えます。ただ、温めすぎると熱くなりすぎて目の上にのせられないので注意です。

 

首肩用より小さいですので、お昼休憩だけでなく寝る前にも良いかもしれません。

目を閉じて使用することにより目の疲れがかなり軽減します。目安としては約10分ぐらい横になりながら目の上に置くのがちょうどいいです!

 

目もと用は使用回数が250回と明確な数字が商品の表面に書いてありますが、十分な使用回数と言えるでしょう。

とてもコンパクトなので在宅勤務以外でも活躍の場所が多いアイテムだと思います。

 

使い捨てよりも役立ちますしコスパ的にもかなり優れています。一家に一つあると大変便利です。

 

終わりに

在宅勤務になってからパソコンを1日中使用している環境が増えた方も多いと思いますが、

紹介したアイテムを導入して少しでも快適に自宅で勤務しましょう!私はかなり快適になりました。

あずきのちからは肩や目もとを温めることでリラックス効果も得られますよ!個人的にはこのアイテムかなりおススメです。

※2020年5月12日時点、PCスタンドに関しては欠品している商品も多いので注意して下さい。

それでは!