【マイルがざくざく貯まる!】アメックスSPGカードの特徴と発行の流れ!

こんばんは。カウントです。最近、マイルをためることに興味を持っています。今日は、マイルを貯めるに最適なクレジットカードを紹介したいと思います。早速本題です。

スポンサー

アメックスSPGカード

SPGカードとは、スターウッドプリファードゲストカードの略でマリオットリワードやスターウッドホテルグループが提携している、アメックスのゴールドカードです。このカードはマイルが貯まるだけではなく、提携先のホテルでも様々な特典が受けることができます。

 

ホテルの特典だけではなく国内の主要空港ラウンジや一部海外の空港ラウンジを同伴者一名無料で利用できたり、手荷物無料配送等と手厚いサービスを受けることが可能です。ざっくり特徴を書いていきます。

 

特徴1 マイル貯蓄・交換に便利

  • 100円で3ポイント貯まる
  • マイル交換 60,000ポイント交換で25,000マイルが貰える (5,000マイルのボーナスポイント)
  • マイル交換先 約40社
  • マイルの還元率 航空会社により異なる
  • マイル交換手数料 無料

日常生活でマイルをためるならSPGアメックスをおすすめいたします。

 

理由は先にあげた60,000ポイント一括交換で5,000マイルのボーナスが入るのはアメックスSPGのみで驚異の還元率です。また、マイル交換先航空会社の選べる幅も多く汎用性が高いです。

 

もし、出張等で飛行機に乗る機会が多い方はアメリカンエキスプレス・スカイトラベラーがおすすめです。飛行機に登場したときの還元率がぐーんと上がります。

 

もちろん、アメックスSPG以外にも日常生活でためる場合はANAやJALと提携しているクレジットカードを利用するのもありですが、ボーナスマイルを考えるとアメックスSPGが最適です。

 

さらには、マイルだけではなくホテルの特典も魅力的です。

スポンサー

特徴2 ホテルでの特典

  • 国内外提携ホテル 無料宿泊(年一回)
  • レイトチェックアウト 14時
  • 無料客室グレードアップ
  • クラブラウンジの利用
  • 提携ホテルでのポイントアップ!

年一回無料宿泊ポイントが着くというのは旅行好きの方たちには嬉しい特典です。この無料宿泊だけでも年会費の元がとれるぐらいポイントがもらえます。

 

泊れるホテルは、マリオット、リッツカールトン、ウェスティン、Wホテル、シェラトン等世界各国のスターウッドホテル、マリオットリワードホテルに泊まることができます。

 

年末年始の繁忙期などもこの特典を利用することは可能です。(ただし、一部ホテル対象外の場合もありますので、事前確認しましょう!)また、レイトチェックアウトで14時まで滞在できるのも魅力的です。

 

一泊二日や二泊三日などで旅行に行くと、旅行先での遊びがメインになってしまいホテルでゆっくりすることがほとんどないという方々も多いと思います。

 

チェックアウトの日に11時頃にホテルを出なきゃならないのは、車を運転してきた人にとってはもう少し休憩したいですよね。

 

このカードがあれば、14時までホテルに滞在できるのでチェックアウトの日はホテルでゆっくりするのがおすすめです!

 

 

SPGカードは無料客室アップグレードやクラブラウンジの利用など宿泊者には嬉しい特典がたくさんあります。観光地だけでなくホテルもしっかり楽しむことが出るクレジットカードです。

 

【※驚異のポイント還元率】

また、SPGの提携ホテルで宿泊すると驚異の還元率でポイントがたまります。

 

海外にあるマリオットリワードやリッツカールトンなどの提携ホテルに宿泊すると1ドル換算で12.5ポイントと10%以上の還元を受けることができます。

SPGの予約サイトでは会員ランクが存在しています。SPGカードを持っていなくても利用はできますが、通常会員資格はシルバーです。

 

しかし、アメックスSPGカードを所持した時点でゴールド会員へとランクアップします。

本来は、提携ホテルにかなりの宿泊回数を年間にしなくてはランクアップできないのですが、ここもSPGカードの魅力的なところですね。

 

これにより上記に挙げたような特典を受けることが可能になるのです。ちなみに、さらに上のランクは還元率や特典がアップします。使えば使うほどお得なカードと言えます。

 

特徴3 空港ラウンジについて

  • 国内主要空港ラウンジの利用(同伴者1名無料)
  • 海外空港ラウンジの利用(同伴者1名無料)
  • 空港手荷物配送無料

これは、一般のゴールドカードについている特典と特に差異がありません。

 

アメックスSPG発行者とするとおまけ程度です。ただ、国内外でのラウンジが同伴者1名無料、家族カードも同様で2枚もってれば、4人まで利用できるところはかなり魅力的です。

 

家族が増えたときには助かりますね!空港手荷物配送は、荷物ひとつまでですが、空港から自宅まで送ってくれますので、手ぶらで帰りたい方は是非利用しましょう!

 

スポンサー

デメリット

SPGカードのデメリットをあげるとすれば、やはり年会費です。本会員 31,000-(税抜き) 家族会員 15,500-(税抜き) とよくある日本の会社のゴールドカードよりはお高くつきます。

 

但し、上記の特典や年に1泊、マリオットやリッツカールトンなどの提携ホテルに無料宿泊できるという点を考えれば年会費の元は簡単に取れてしまいます。

 

無料宿泊もそうですが、マイルを貯めやすかったりホテルでの特典が充実し、日常生活マイルも貯めることができるので旅行好きの方には是非もってほしいクレジットカードの一つです。

 

私は上記の様々な特典やマイルを貯めるという決意のもとSPGカードを発行することにしました。その時の発行手順を経験談を基に書いておきます。

 

SPGカード発行の流れ

  1. SPG会員に登録し会員番号を取得
  2. AMEX公式サイト等から申し込み
  3. 必要事項を打ち込みその場で審査
  4. 通れば、カード発行をまつのみ

ちなみに、カードが届くまで大体4営業日ぐらいです。本人確認書類(免許証・パスポートなど)が必要な書留できますので、必ず郵便局からお知らせが来ます。ネットで調べると長いと1週間以かかる方もなかにはいました。

私は8/25土曜日の昼に申請をだして、8/30木曜に通知が届き、郵便局に再配達依頼をかけ8/31にカードを受け取りしましたので、記載通りの4営業日でしたね。

 

カードが届いたらやること

  1. AMEXのホームページで会員登録
  2. 次に、IC利用時の4桁暗証番号の登録
  3. 電話用のパスワード設定
  4. iPhone持ってる人はアップルペイの登録
  5. AMEXのアプリダウンロード

ざっくりとこんな感じです。もちろん、上記を設定しなくてもすぐに使えるようにはなっていますが、手間を惜しまず届いたらすぐにやりましょう。

次に確認事項です。

締日と支払い日の確認

これは、最初カードが貼りついている書類にかかれていますが、AMEXのカードは締日と支払日を選択することができます。

  • 毎月19日締め 翌月10日払い
  • 毎月3日締め 同月21日払い
  • 毎月7日締め 同月26日払い

と少し、締め支払いがややこしいです。初期の設定は19日締めの10日払いでした。

たとえば、

10月の支払いで見ると

【毎月19日締めの場合】

2018年8月20日~9月19日の分までが10月10日払いです。

【毎月3日締めの場合】

9月4日~10月3日までの分が10月21日に支払い

【毎月7締めの場合】

9月8日~10月7日までの分が10月26日に支払い

よくあるクレジットカードの末締め翌月27日払いではないので、その点には注意したいですね。自信の給料が入ってくるタイミングに合わせて締め日を選択しましょう。私は、19日締めの方がシンプルで考えやすい気がします。

 

カード発行後のキャンペーン

2018年9月の時点では、3ヶ月以内にカード合計100,000円以上利用で30,000ポイントのボーナスポイントがもらえます。3ヶ月以内にというところが優しいですね。生活費や固定費などクレジットカードで支払えるものは変更すれば、すぐいくと思います。

ちなみに、私は発行してからすぐに10万円に到達したため、すぐにポイントをもらえました。アメックス側に利用金額100,000円が確認された時点で2~3日程度でポイント反映されます。よくある入会キャンペーンみたいな半年、1年後に付与ではないのでその点は良心的ですよ!

 

お友だち紹介ボーナス

アメックスは、カード所持者からの招待コードをもらってカードを発行するとボーナスポイントが通常のキャンペーンとは別にもらうことができます。ポイント数としては10,000ポイントです。

AMEXの公式サイトやポイントサイト経由で発行しても何もなかったり、少額のポイントしか貰えませんので、所持者から招待を受けることをおすすめいたします。特典を受けたいという方は下記の問い合わせフォームより、その旨を書いて送ってください。

 

マイルの効率の良い貯め方

マイルの効率のいい貯め方は2つです。

  • 生活費決済をできるだけSPGアメックスで決済する。
  • ポイント購入キャンペーンを利用する。

 

具体的には以下①~④の通りです。

①電気、ガス、水道、公金、税金など定期的支払いが発生するものでカード払い可能なところをSPGに変更します。

 

この時、電気、ガスなどは民間企業が提供している会社と契約するのがベストです。

よく聞く、東京電力や関西電力などの有名どころは200円で3ポイントと還元率が下がります。

 

 

民間企業(エネオス電気やミツウロコでんきなど)であれば100円で3ポイント獲得できますので変更するのがおすすめです。

場合によっては民間企業が提供している電気やガスの方が料金が安い場合があります。実際、僕はミツウロコ電気と契約して電気代が安くなりました。

 

②次に食費、交通費(ETC)、携帯代、インターネット回線、日用品、ショッピング全般などの必需品での決済。

 

必ず出費する項目を現金払いからカード払いへ変更することがマイルをたくさん貯める第一歩でもあります。

 

余談ですが、この時、ドコモの携帯をお持ちの方は食費や日用品をd払いの携帯料金合算払いにすることによってさらにお得にポイントを貯めることが可能です。

※d払いのクレジットカード決済ではポイントが半減してしまうので注意です。

 

 

③旅行やおでかけの余暇などでの決済。

これはぜひともSPGアメックスで決済ですね!ホテルもマリオットグループであればポイントも跳ね上がります。

 

 

④ポイント購入キャンペーンを利用する

アメックスSPGでは定期的にポント購入キャンペーンを実施しています。

2000ポイント以上購入で購入ポイント数の40%~60%を還元というかなりお得なキャンペーンをやっています。

 

50~60%の時は一気に買うのもありです。予算に合わせ是非購入を検討しましょう。

 

過去のキャンペーンはこちら

関連記事

こんばんは。カウントです。今日は2020年5月18日から始まった超お得なマリオットポイントの購入キャンペーンについて書きたいと思います。 このキャンペーンは年に数回実施されていて、SPGアメックスユーザーであれば是非利用をお勧めしたい[…]

 

効率よくマイルを貯めるには生活費決済でクレジットカードを使うことが鉄則です。一部の公共料金や電子マネーへの移行などの決済はポイント対象外、100円で3ポイントにならないということもありますので、その点は注意です。

詳しい還元率は公式HPにて確認しましょう!

 

終わりに

SPGAMEXのカードはマイルを貯めたり、ホテルでの滞在を楽しんだりと年会費以上の内容のクレジットカードです。

是非、検討してみてください。あなたの生活に新しい世界がきっと広がります!それでは!