【TDL編】ディズニークリスマス2019と2000年以降のクリスマスファンタジーCDまとめ

Pocket
LINEで送る

こんばんは。カウントです。今日は歴代のディズニークリスマスのCDを振り返ってみようと思います。早速本題です。

ディズニークリスマス

長らくクリスマスファンタジーのイベント名称で親しまれてきた東京ディズニーランドのクリスマスイベントでしたが、

東京ディズニーリゾート35周年を機にイベント名称が『ディズニークリスマス』にかわり2年目の開催となります。今後はディズニークリスマスで2パーク共通名称になっていくみたいです。

★2019年

【収録曲】

1. ディズニー・クリスマス・ストーリーズ
2. 東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ ~クリスマス・バージョン~
3. 「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」メドレー ≪ボーナス・トラック≫

2015年からはじまったディズニークリスマスストーリーズ5年目の開催となりました。

メドレーのボーナストラックは初収録です。

 

★2018年

【収録曲】

  1. ディズニー・クリスマス・ストーリーズ
  2. 東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ
  3. セレブレーション・ストリート

 

東京ディズニーリゾート35周年をお祝いムードの中開催されましたが、パレードには大きな変更はありませんでした。

セレブレーションストリート クリスマスバージョンの曲が収録されているのが特徴的です。

 

クリスマスファンタジー

東京ディズニーランドの開園当初から様々なクリスマスイベントを行ってきたクリスマスファンタジーです。長い歴史の中2008年を最後にキャッスルショーは姿を消しました。

毎年パレードは行われており、数年間続くものもあれば1年で切り替えという時期もありました。ただ、どの年の曲もクリスマス気分を味わえる曲が収録されています。

 

★2017年

【収録曲】

  1. ディズニー・クリスマス・ストーリーズ
  2. 東京ディズニーランド エレクトリカルパレード ドリームライツ クリスマスバージョン

2017年はパレードにJALが協賛した初めての年です。この頃からドリームライツのクリスマスバージョンが収録されるようになりました。

★2016年

【収録曲】

  1. ディズニー・クリスマス・ストーリーズ
  2. クリスマスがある限り(オルゴール ver.)

2015年と大きな変更点はありません。CDとしてはクリスマスがある限りのオルゴールバージョンが入っており他のCDでは収録されていないので貴重ですね。

 

★2015年

【収録曲】

  1. ディズニー・クリスマス・ストーリーズ

ディズニークリスマスストーリーズの初登場の年です。まさかこれが5年続くとは思っていませんでした。

★2014年

【収録曲】

  1. ディズニー・サンタ・ヴィレッジパレード

 

ディズニーサンタヴィレッジパレード最後の年です。パレードの音楽が一部変更になってます。

 

★2013年

【収録曲】

  1. ディズニー・サンタヴィレッジ・パレード

2012年とは音楽が全編変更されていますので、注意です。

 

★2012年

【収録曲】

  1. ディズニー・サンタヴィレッジ・パレード
  2. トゥインクル・クリスマスキャッスル A ver.
  3. トゥインクル・クリスマスキャッスル B ver.
  4. トゥインクル・クリスマスキャッスル C ver.

パレードは2011年とほぼ変わりません。2011年から公演されていたトゥインクル・クリスマスキャッスルの曲が初収録されましたが、翌年の公演はありませんでした。

★2011年

【収録曲】

  1. ディズニー・サンタヴィレッジ・パレード

サンタヴィレッジパレードの初登場の年です。

★2010年

【収録曲】

  1. ホワイトホリデーパレード
  2. スターブライトクリスマス

2009年のCDを持っていない人は2010年版のCDがおすすめです。パレードの他に花火の音楽が入っています!

 

★2009年

【収録曲】

  1. ホワイトホリデー・パレード

1年ぶりのパレード復活で、ホワイトホリデーパレード初登場です。この頃は頻繁にパレードの内容が一新されていました。

残念ながら10年たったいまでもクリスマスのキャッスルショーは復活していません。

★2008年

【収録曲】

  1. ミッキーのジョリースノータイム
  2. クリスマスウィッシュ・イン・ザ・スカイ

クリスマスのキャッスルショー最後の年です。内容はともかくとして最後にふさわしいスケール間のショーでした。

こちらも花火の音楽が収録されています。

 

★2007年

【収録曲】

  1. ディズニー・クスマスドリームス・オン・パレード

2006年とは曲を一新していますので注意です。この頃はパレード以外にもミニショーやグリーティングなど様々イベントを行っていましたが、CDには収録されませんでした。

2006年からキャッスル前でやっていたトゥインクル・ホリデーモーメントの収録が無かったのが残念です。

 

★2006年

【収録曲】

  1. ディズニー・クリスマスドリームス・オン・レード

クリスマスドリームスオンパレード初登場の年です。2007年とは音楽が違います。

また、城前で行われていたトゥインクル・ホリデーモーメントも2006年が初登場でしたが、収録されませんでした。

 

★2005年

【収録曲】

  1. ミッキーのマジカルクリスマスツリー
  2. ディズニー・ジャンボ・クリスマスパレード

2005年まではパレードとキャッスルショーが必ずと言っていいほどセットで公演されていました。(15周年、10周年を除く)

この頃は、毎年ショーやパレード内容の変更をしていました。

 

★2004年

【収録曲】

  • ミッキーのクスマスプレゼント
  • ミッキーのクリスマス・オン・パレード

2004年もキャッスルショーとパレードの2本立。20周年の時よりもキャッスルショーはクリスマスらしさがありました。

 

★2003年

【収録曲】

  • ミッキーのメリークリスマス
  • ドリーム・オブ・クリスマス

20周年を記念して開催されたクリスマスで、パレード・キャッスルショー共に一新。

キャッスルショーは今までとは少し異なる雰囲気の曲でした。この年のみトナカイのルドルフという個性的なキャラが出ていました。

パレードは20周年らしさが光ってましたね~

 

★2002年

【収録曲】

  1. スパークリング・クリスマス・フォー・ユー
  2. ディズニー・ジョリー・ホリデー・パレード

 

スパークリングクリスマスフォー・ユーは2001年のクリスマスフォーユーを少しアレンジしたものとなっていて、序盤はかなり似ていますが、フィナーレが少し違います。

ジョリーホリデーパレードは初登場でしたがこの年のみの開催でした。

 

★2001年

【収録曲】

  1. クリスマス・フォー・ユー
  2. サンタのワンダーランドパレード

 

サンタのワンダーランドパレードは2000年に引き続き開催。キャッスルショーは2000年と内容が変わっています。

キャッスルフォアコートにあったクリスマスタウンのデコレーションはなくなってしまい、この頃からキャッスルの装飾は少しずつ減っていったように感じます。

 

★2000年

【収録曲】

  1. クリスマスタウン・ファンタジー
  2. サンタのワンダーランドパレード

 

1999年から始まったサンタノワンダーランドパレードとクリスマスタウンファンタジーの再演です。

大きな変更はなく1999年度版と変わりません。フィナーレで出てくるミッキーたちの金色コスチュームが特徴的でした。

終わりに

東京ディズニーランドのクリスマスは2000年以前もCDを出していますが、古い年度のCDはネット通販で探すのも中々困難になってきていますので、思い出の深いCDは見つけたら是非購入しておきましょう!

 

今回は東京ディズニーランドのクリスマス 2000年~2019年までのCDを紹介しました。それでは!

Pocket
LINEで送る

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*