【三脚おすすめメーカー3選】~初心者向け②~

こんばんは。カウントです。
今日は、三脚のおすすめメーカー3選を書いていきたいと思います。
では、早速本題にはいります!

スポンサー

SLIK

ここのメーカーは有名ですね!

 

三脚と言ったらSLIKだと、私は思ってます。コンパクトのものからカーボン、本格的なプロ仕様のものまで幅広く取り揃えているメーカーです。

ホームページも非常に見やすく、用途ごとにリンク先も別れていいます。一眼レフ、ミラーレス、ビデオカメラ用等々初心者には嬉しい分類です。

 

雲台も豊富にあります。価格はそれなりで、Amazonとかで見ると意外と安く売っていたりします。私は、ここの雲台と三脚の脚を組み合わせで買ってます。

 

初めて三脚買うならSLIKが無難ですね。

 

Velbon

こちらも日本国内のメーカーで老舗ですね。一番最初に買った三脚メーカーですね。ビデオカメラ用として購入しました。

こちらも、SLIK同様コンパクトシリーズからプロ仕様のものまで取り揃えています。

 

私の感覚としては、Velbonの方が、スマホ用やデジカメなど小さいカメラまでのカバー範囲が大きい気がしますが、

どちらのメーカーも小型三脚にそこまで性能の差はありません。デザイン性の違いぐらいです。

 

スポンサー

マンフロット

こちらは、国内メーカーではなく、イタリアの会社が作っている三脚メーカーです。

 

ユニークな商品が多く、日本にはないものがあり、面白いです。デザインも凝っていて、日本はシンプルな色で

黒やシルバーが多いのですが、こちらは、青やオレンジなどワンポイント線があったりして、おしゃれです。

 

値段はそこそこで、場合によっては高いという印象を受けるかもしれません。
どちらかというと、プロ向けの商品が多いです。

ただ、雲台も単品で売ってるので、その部分だけ、マンフロットにするのもありです。

 

ちなみに、ネジ径(脚と雲台を繋ぐ部分ですね。)日本と海外で違う可能性がありますので、
組合せの購入の時は注意が必要です。

 

大体、下記径の数値になってます。

  • 日本 径1/4
  • 海外 径3/8

径を変換するものもネットで売っているので、万が一間違えた場合でも安心してください。

 

ざっくりと、こんな感じです。三脚おすすめで迷ったらまず、この3メーカーの商品を
比較検討するのがベストです。

 

リーズナブルなものから、高価なものまで様々ありますが、
みなさんにあった三脚がきっと見つかると思います。

関連記事

みなさんこんばんは。カウントです。 今日は、三脚の選び方について、 書いていこうと思います。 早速本題に入ります。   三脚の種類は? アルミ性三脚 スチール性三脚 カーボン性三脚 一[…]

 

終わりに。

皆さんのおすすめのメーカーが見つかれば幸いです。それでは!