【徹底解説!】グランドフィナーレのCDアルバム!!~35周年の東京ディズニーリゾート~

こんばんは。カウントです。今日は東京ディズニーリゾート35周年 グランドフィナーレのミュージックアルバムが2019年2月20日に販売されますのでその事について書こうと思います。早速本題です。

スポンサー

35周年 グランドフィナーレ ミュージックアルバム

ついに待望のグランドフィナーレのCDが販売されます。(2枚組)東京ディズニーランド、東京ディズニーシーで行われていた35周年のイベントの総集編です。収録曲は全部で19曲の予定になってます。2019年1月18日現在、詳細情報はディズニーJCBカード・ユニバーサルミュージックストアにて先行リリースされているみたいです。初回限定版と通常版があり、特典に違いも出ています。

収録曲は以下の通り。

【Disc 1】

  • 東京ディズニーリゾート35周年“Happiest Celebration!”テーマソング ブランド・ニュー・デイ (グループボーカル・バージョン)
  • ドリーミング・アップ! (35周年フィナーレ・バージョン)
  • Celebrate! Tokyo Disneyland
  • ハロー、ニューヨーク! (35周年エディット・バージョン)
  • レッツ・パーティグラ! (35周年エディット・バージョン)
  • セレブレーションストリート ~アドベンチャー・バージョン~
  • セレブレーションストリート ~ハロウィーン・バージョン~
  • セレブレーションストリート ~クリスマス・バージョン~
  • セレブレーションストリート ~プリンセス・バージョン~
スポンサー

【Disc 2】

  • ハピエストセレブレーション・オン・ザ・シー (ミッキー・バージョン)
  • ファッショナブル・イースター (エディット・バージョン)
  • ブランド・ニュー・デイ ~お囃子アレンジ~
  • 燦水!サマービート (35周年エディット・バージョン)
  • 燦水!サマービート:アフターショーBGM
  • パイレーツ・サマーバトル“ゲット・ウェット!” (エディット・バージョン)
  • スプーキー“Boo!”パレード (エディット・バージョン)
  • イッツ・クリスマスタイム! (エディット・バージョン)
  • ブランニュードリーム
  • ブランニュードリーム:アフターグロウ

 

※赤字は初収録曲

 

当然ですが、ドリーミングアップのグランドフィナーレバージョンがちゃんと収録されています!!

そして、、、、ついに、ついに、セレブレーションプラザの生音源が登場します!!これだけでも買う価値は十分にあります。コンフェッティの演出(初期の方のみでしたが)忘れられません。また、花火のアフターグロウが収録されているのは魅力的ですね~なかなか、ショーや花火などが終わったあとの音源は収録されませんので、貴重です。

 

ちなみに、東京ディズニーリゾート35周年、メインテーマソング、ブランニューデイも複数のバージョンが収録されます。ちょっと残念なのが、舞浜駅の電車発着時に流れる音源が今回はいってないですね。東京ディズニーシー15周年のグラントフィナーレのCDには入っていました。。

季節ショーは、ほぼエディットバージョンですね。ちなみに、シーで開催されていたハピエストセレブレーション・オン・ザ・シーはミッキー音源のみでした。それでも、かなりのボリュームがあり中身の濃いアルバムだと思います。金額も思っていたほど高額ではなく税込みで4,104円での販売です。

 

初回特典としては、ジャケットデザインステッカーと限定フォトカードがついてきます。是非初回限定版で手に入れたいところです。

 

(※2019年1月18日現在、掲載があるのは楽天のみです。随時更新されていくと思います。)

初代35周年ミュージックアルバムとの比較

一番最初に2018年4月25日に販売された東京ディズニーリゾート35周年ミュージックアルバムは、歴代パレード・周年ショー・季節ショーの振り返りができるCDアルバムでした。3種類でていて『ミュージックアルバム』・『ミュージックアルバム・デラックス』・『ミュージックアルバム・デラックス・ボックス』 それぞれ収録曲も違っています。

グランドフィナーレは35周年総集編ということでとの初代35周年CDアルバムとの違いを見ていきます。(歴代ショー関連は省きます)最初にでたアルバムは、35周年スタートですのでテーマソング Brand New Day はもちろん入っていました。

 

今回、グランドフィナーレでもBrand New Dayが収録されていますが、グループボーカルバージョンと記載があり初収録となります。おそらくこれはCMやセレモニーの時の音源ではないかと予測しています。

もう一つ 「お囃子バージョン」というのも収録されています。おそらくディズニー夏祭りのイベントの時の物だと思います。打楽器や管楽器(笛・小鼓・大鼓・太鼓等)による音源だと推測します。

 

花火音源はグランドフィナーレのCDアルバムの方がアフターグロウまで入っています。初代のアルバムでは『デラックスアルバム』のみに収録され、花火音源のみでした。

 

また、最大の違いは『デラックス・ボックス』にしか収録されていないサックスフォー(アトモス音源)と『ミュージック・アルバム』にしか入っていないアトラクションのライドスルーミックスがグランドフィナーレでのアルバムに収録されていない店です。アトモス音源やアトラクションの音源が欲しい人は前回のアルバムを選びましょう!

 

 

スポンサー

違いをまとめる

グランドフィナーレのアルバムのみに収録

  • Brand New Day グループボーカルバージョン
  • Brand New Day お囃子バージョン
  • ドリーミングアップ フィナーレバージョン
  • ブランニュードリーム アフターグロウ
  • セレブレーションストリート(各バージョン)
  • 散水サマービート アフターBGM
  • ハピエストセレブレーション・オン・ザ・シー (ミッキー・バージョン)

 

前回のアルバムにしかなかったもの

  • サックスフォー(アトモス音源)
  • アトラクションライドスルーミックス
  • Brand New Day (テーマソング)

 

今回初収録の曲が結構ありますので、これはもう買うしかないですね!!個人的にはセレブレーションストリートの音源がかなり魅力的です!

終わりに

皆さん、35周年もあとわずかですが、最後まで楽しみましょう!!それでは!