【1歳半の娘と行く名古屋旅行⑥】~徳川園から浜名湖サービスエリアよって帰宅~

みなさん、こんばんは。カウントです。名古屋旅行もついに最終日です。楽しい時間は過ぎるの早いですよね。ほんと。では、早速最終日のこと書いていきます!

スポンサー

チェックアウトからの徳川園

朝食は、2日目と同じシェフズライブキッチンです。さすがに、レゴランドジャパンの疲れてがでて、朝御飯ギリギリになってしまいました。

急いで朝食を済ませ、チェックアウトの準備。先に会計してますので、追加で、お金がかかってなければ、フロントによらずカードキー返却BOXにてチェックアウトできます。

朝食後、1日目行けなかった、徳川園にいきました。名古屋駅から車で約15分ほどでつきます。名古屋の日本庭園です

その日は、結婚式あげてたり、前撮りなのか着物で写真撮影してる人たちもいました。絵になりますね。

園内に入ると大きな池が広がっています。太陽が水に反射してより、輝きが増してました。池の中には、鯉がたくさんいて、餌をあげることができます。

園内入り口にて購入し、結構近くであげれます。せっかくなので購入し、娘にやらせました。鯉たちも餌くれるのがわかると一斉によってきます。口を大きく開けて餌をよこせと言わんばかり。

ちょっとしたホラーですね。変な恐怖心を抱きました(笑)それに比べ、娘は、全く動じなく、えさをあげてました。投げる感じではなく、優しく池に落としていて、性格出てるなと思いました(笑)

餌やりを終えて園内を散策。まだ、紅葉の季節には早すぎたみたいで、木々は、緑色でした。紅葉の季節はさらにきれいだと思います。次は是非その季節に行ってみたいです。

ちなみに、三脚持ち込みオッケーでした。3人でとるとなると三脚あると便利です。頼んでもいいんですが、一眼レフ渡すのは、相手に変なプレッシャーかけてしまうので。

三脚使えるとなると、この構図でとりたいという欲求も出てくるので(笑)持ち込めるところは持ち込みます!記念写真撮影後、名古屋をあとにしました

浜名湖サービスエリア

三連休最終日ですし、混むのは用意に想像できましたのでのんびり帰路へ向かうことに。よりたいサービスエリアもあったので早めに出発。帰りは新東名ではなく東名で帰りました。

浜名湖サービスエリア!!名古屋方面来たら必ずよっていくサービスエリアです。なぜかって?サービスエリアのなかでも、様々な食べ物屋がそろっているし楽しいからです!

サービスエリア内に路面店が色々とならんでいます。

• 餃子
  • お肉
  • コロッケ
  • 三ヶ日みかんソフトクリーム
  • 三ヶ日みかん
  • 直売野菜

などなどサービスエリアならではのお店が多く、ご当地グルメを堪能することができます!!私は浜松コロッケを食べました。美味しかったです。

浜名湖サービスエリア内には浜名湖が見えるレストランもあります。そこまで値段は高くないですよ。1000円前後で食べれます。すいてる時間帯であれば、窓際に座ることも可能です。

私たちは15時30分ぐらいと非常に中途半端な時間に入ったので、がらがらでした。このあとの時間、東名はが混むことが予想していたので、早めの夜ご飯です。

ちなみに、サービスエリアに珍しいサービスがあります。遊覧船です。浜名湖を一周することができます。珍しいですよね!

4月~11月までで、9時~16時30分まで1時間毎に運行しています。早い時間に来たら乗ってみたかったですね。ご飯を食べた後では遅かったです。

乗らなくても浜名湖を見ることはできます。時間に余裕があれば是非のってみてください。

あと、浜名湖名物と言えば、ウナギパイですよね!絶対買って帰ります。ウナギパイも種類があり、プレーン、ナッツ要り、スペシャルと三種類ぐらいありますが、プレーンが一番おすすめです。

これは、箱売りしかしていません。袋売りされてお手頃なのが、ナッツ要りのウナギパイです。お間違えのないように。

形は一緒で長さと名前が違うぐらいなので、小さい頃はよく間違えて親に買って貰ってました(笑)でも、食べると味が若干違いますのですぐにわかります。

みなさんも是非食べてみてください!お土産物買って浜名湖サービスエリアを後にし、自宅へ向かいました

スポンサー

帰りの高速道路

東名は、やっぱり混みますね。午前中に帰ることを強くおすすめします。私が帰ってる最中、17時以降ですが、事故が4件ぐらい起きて渋滞がかなり繋がっていました。

御殿場JCTの前ぐらいから既に混んでいました。ほとんどが事故渋滞です。三連休なので、普段運転しない方も多く、いつも以上に注意して車を運転しなきゃならないですね。

みなさんも、もらい事故にはくれぐれも注意しましょう!もちろん、安全運転必須です。自宅に帰ってきた頃には、22時を過ぎていて、もうしんどかったです。

次の日仕事だと思うと、憂鬱でした。もちろん、仕事は行きましたよ!楽しかった名古屋旅行も終わっちゃいました。みなさんも是非、名古屋へ旅行へ行ってみてください。

観光するところも多く、食べ物も美味しいです。ひつまぶし、手羽先、味噌カツなどなど、盛りだくさんです。名古屋旅行日記はこれにて終了です!