【子連れは平日に行こう!】2歳半の娘とディズニーランド クリスマス2018に行ってきました。

Pocket
LINEで送る

こんばんは。カウントです。先日、ディズニーランドのクリスマスに行ってきたのでそのときのことを書こうと思います。早速本題です。

ディズニーランドのクリスマス

デコレーション

我が家は毎年ディズニーランドのクリスマスに足を運んでいます。去年は土曜日に行ったのですが、混雑しすぎててあまり楽しめなかった記憶があり去年の反省をふまえ、平日に行くことにしました。

去年に引き続き、ディズニークリスマスストーリーズのパレードを展開しているディズニーランドです。今年の大きな変更点はワールドバザール中央にクリスマスツリーがないこと。おそらく、ディズニーランドでクリスマスを行ってきてはじめてではないでしょうか。

 

今年は、シンデレラ城の裏側に小さめのツリーが飾られていて、ここが写真スポットになっています。物珍しさがあり、貴重な年です。ここは、是非記念写真を撮っておきましょう。タイミングによっては、フォトワークスもいるのでうまく利用しましょう。

 

ワールドバザールの入口はエントランスは例年通りクリスマスツリー2つとリースのデコレーションがされています。

 

クリスマスツリーのミッキーオーナメントは35周年バージョンになっています。こういう細かいところにこだわっているのは好きですね~

 

また、ワールドバザール内のディスプレイにもミッキーやミニーの置物があり思わず写真を撮ってしまいました。

 

プラザ中央にも左右にわかれてミッキーたちのデコレーションが飾られています。今年はフォトスポットがたくさんあって写真の取りがいがありますね。

ハピエストセレブレーションタワー クリスマスバージョン

ワールドバザール中央に立っている35周年を記念したモニュメント、ハピエストセレブレーションタワーもクリスマスバージョンになっています。(毎年ここにクリスマスツリーがありました。)

各周年の旗や35周年のロゴマークのまわりにクリスマスリースなど季節感あふれるものになっています。

 

夜にはクリスマスバージョンのプロジェクションマッピングに代わっていて、光の点灯も赤や緑など従来バージョンとは異なる演出でゲストを楽しませてくれます。

ここで注意しておきたいのはクリスマスのプロジェクションマッピングの時間です。21:00頃を過ぎると従来のマッピングに戻ってしまします。おそらく17:30~21:00ぐらいまでがクリスマスバージョンだと思います。

 

みたい方は、19:00代は確実に見れますのでこのあたりでみておくことをお勧めします。私は、セレブレイト東京ディズニーランド2回目を見た後にゆっくりビデオを撮ろうとしたのですが、残念ながら取れませんでした。

ちなみに上記写真はレストラン利用前にちらっととりました。

こどもと楽しむアトラクション

我が家では、娘がまだ小さいので乗れるアトラクションが限られます。そのため朝からアトラクションをガッツリ楽しもうというプランにはなりません。ファストパスを活用して狙ったアトラクションのみを乗るようにしています。

子どもに何時間も同じ場所で待たせるのはストレスですし、大変です。ショー待ちする分には交代でお出掛けできるのでまだいいですが、アトラクションはそうはいきません。

 

今回は、プーさんのハニーハントを一番に取りに行きました。結構人気のアトラクションで、普通に待つと大体1時間ぐらいならびます。ファストパスをとるにも10分ぐらいかかり朝一でとっても、13時00分過ぎぐらいでした。(9時オープン)なくなるのが早そうな感じですので絶対乗りたい方は早めに取りに行きましょう!

※プーさんのハニーハントはこどもが一人で自立した状態で座れなければ一緒に乗ることができません。なかなかに揺れも激しいアトラクションですので、小さいこどもと一緒に乗る場合はキャストさんに相談しましょう。乗り場で乗れてなかった親子連れもいましたので、事前の確認が無難です。

 

娘はメリーゴーランドが大好きなので、朝一ファストパスを取ったらメリーゴーランドに乗りにいきます。このあたりは朝一はがらがらですので、あまり待たずに連続で乗ることも可能です。まだ乗ったことないですが、ダンボなんかもいいと思いますよ~

2枚目のファストパスは、余ってるやつでこどもが乗れそうなものを選択します。こどもが楽しめるようにするのは大前提ですが、少なからず大人も楽しみたいですよね?今回はバズライトイヤーのアストロブラスターを取りました。

 

娘はまだ出来ないので妻に抱っこされながら乗ってます。夫婦で得点競いをやって楽しんじゃいます。バズのアトラクションはいろんなシーンや音が出てくるのでこども楽しめるアトラクションです。

あと、よく乗るのが、ウエスタンリバー鉄道と蒸気船マークトゥエイン号です。この二つは一気に大量のお客さんをのせることが出来るので比較的待ち時間も少なく、こどもと楽しめるアトラクションです。

 

蒸気船は1F~3Fがあり、1Fであれば、ベビーカーごと乗ることが出来るので、おすすめです。35周年期間中は乗船記念証明書がもらえますが、配られるわけではありません。乗船前の待っているところに置いてあるので、忘れずにもらっていきましょう。

パレードの待ち状況(11月平日の木曜日)

日によってもちろん違いますが、去年に引き続きの同じ内容のパレードですので、キャラクターや場所を選ばなければ1時間前でもちらほら最前列が空いています。小さいお子さんがいる場合は、極力一番前で見ることをおすすめいたします。

ダンサーさんがハイタッチしてくれたり、歩いてるキャラクターが近くによってきてくれたりすることがありますので。ただ、着ぐるみが苦手なこどもは控えた方が無難ですね。パレードルートにはファミリーエリアも存在しています。

 

このファミリーエリアは小学生までのこどもがいる家族の優先エリアです。ベビーカー等もたたまないで、そのままでOKのスペースになっていて、万が一こどもが寝てしまっていてもそのままで問題ないです。

できれば、たたんだ方が後ろの方が見えやすいので、極力はたたみましょう。最前列の場合はたたまないと後ろの方はかなり見づらくなりますので、気を付けましょう。

 

また、2018年度はファンタジーランド改修にともない、トゥモローランド~トゥーンタウン方面は停止せず流れていくだけですので、プラザ中央(シンデレラ城付近) ウエスタンランド方面の2箇所のみでしかショーモードを見れませんのでご注意を。

軽食におすすめのデザート

ディズニークリスマス2018で個人的にお勧めしたいのはこれ。カリブの海賊の近くにあるカフェオーリンズで販売されているクリスマス限定クレープです。

ストロベリー&クランベリーのクレープで色も味もクリスマスらしいデザートです。値段は520円しますが、コーヒーや紅茶と一緒に食べると最高です。パレードの待ち時間や小休憩に利用することをお勧めいたします。

プライオリティシーティングの状況

当日枠 レストランのネット予約、プライオリティシーティングは相変わらず、満席の画面かもしくはアクセス集中で接続できませんの画面の2択です。1時間ほどトライしてなんとかとれるような状況でした。

入れたときはほぼ満席状態です。言うなれば、店頭10時から発行されるプライオリティシーティングを狙った方が無難です。ネット予約は枠数が極端に少なすぎます。アクセス集中でイライラもしますので普通に並んでとった方が確率高いです。

 

また、現段階ではプライオリティシーティングのレストランでも並べば入れるようになりましたので、直接レストランに並ぶのもまたひとつです。今回、私たちはイーストサイドカフェのプライオリティを夕食でとりましたが、店頭の当日発行枠で普通にとれました。

妻が取りに行ってる間ネット予約も平行しましたが、惨敗ですなんだかなーというやるせない気持ちでネット予約の意味は??と疑問に思うほどつながりませんでした。

 

余談ですが、個人的には朝5:00の時間ぐらいが予約サイトを一番スムーズに見れる気がします。(当日予約は9時~)ちなみに、プライオリティのレストランの中はというと・・・はっきりいってそこまで混雑してないです。

全然並んでも入れていいレベルの空席もちらほら。あれだけ予約が取れないはずなのに・・・予約枠はかなり少ないと予想できます。そして、予約のレストランだからと言って優雅というと、何とも言えません。

 

お店にもよると思いますが、メニューの工夫も以前よりなく、決まりきったコースしか食べれないし、皆さん業務的なのがちょっと残念です。あまり待たずに入れるといっても案内まで結構待たされることもありますので、温かい心で待ちましょう!

そして、プライオリティーレストラン テーブルサービス特有の飲み物フリーリフィル(多分1年前ぐらいになくなったのかな?)が消滅していたことに驚きを隠せませんでした。テーブルサービスとは???はてながいっぱい頭に浮かびます。

 

ちなみに、イーストサイドカフェクリスマスコース×2 お子様プレート×1 で約6,000円です。 飲み物は1杯のみ パンもおかわりなし。。。もし子供が4歳未満で家族3人であれば、同じ金額ぐらいでクリスタルパレスレストランのブッフェが食べれる値段です。

テーブルサービスは運んできてくれるので楽ですが、気軽に飲み物のおかわりができなくなったり、食べ物の種類が少ないことを考えるとブッフェでもいいかなと思ってしまいました。

ピクニックエリアの活用


みなさんピクニックエリアという場所をご存知でしょうか?東京ディズニーランドエントランスから舞浜駅に向かう途中、バスターミナルの手前あたりにテーブルと椅子とパラソルがおいてあるスペースがあるのですが、混雑時はここで昼食を食べることをお勧めします。

ディズニー感というのは少し薄れてしまうのかもしれませんが、待ち時間もなく比較的利用者も少ないので晴れている日で、温かければ最高の場所です。唯一お弁当を持ってこなければならないですが、弁当もコインロッカー(最安300円)においておけます。園内には持ち込めませんので荷物はかさばりません。

 

自宅から持参の場合は持って帰る手間はありますが、それでも待ち時間の長いレストランに並ぶよりもはるかにストレスもなく楽しく過ごせます。

特にクリスマスとは関係ありませんが、ディズニーランドにきて、プライオリティ予約もとれず、それ以外のレストランも混雑していたら思い切ってこの場所を使ってみましょう!昼食でなくても休憩にもおすすめです。子どもが走り回っても空いているので比較的安全です。

終わりに

クリスマス時期のディズニーランドの混雑はすさまじい(特に土日祝日)ので、プライオリティレストランの予約やファストパス、ピクニックエリアをうまく活用して楽しみましょう!それでは!

Pocket
LINEで送る

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*