【TDR40周年】ドリームゴーラウンド開催!歴代テーマも振り返る。

こんばんは。カウントです。今日はついに情報解禁されました東京ディズニーリゾート40周年と歴代の周年テーマについて書こうと思います。

スポンサー

TDR40周年

出典:東京ディズニーリゾート

 

東京ディズニーリゾートは2023年4月15日に40周年を迎えます。40周年のテーマは『ドリームゴーラウンド』

ゲストとキャスト、ディズニーキャラクター、みんなの色とりどりの夢が1つに繋がり、みんなでお祝いする祝祭です。

 

今回は、夢と繋がり(ラウンド、円)と色が主なテーマとなるようです。

公式発表のイメージ画像を見る限り、各キャラクターごとに衣装のカラーがあります。

  1. ミッキーとミニー・・・カラフル
  2. ドナルド・・・イエロー
  3. グーフィー・・・グリーン
  4. プルート・・・レッド
  5. デイジー・・・ブルー
  6. チップ&デール・・・パープル

ミッキーとミニーはみんなの夢を繋ぐ案内人なので、衣装がカラフルなのかもしれません。

 

また、各キャラクターの洋服にはには星のデザインがあり、夜空に輝く星を夢とイメージしたのでしょうか。

また、夢を様々な色ととらえ円で繋げる(夢はみんなでかなえるもの)夢がかなう場所が東京ディズニーリゾート。

 

もっと深い意味があるとは思いますが、何か意図が隠れている気がします。

妄想の域を出ませんが、東京ディズニーリゾート40周年が待ち遠しいです。

 

ちなみに今回の開催期間は2023年4月15日~2024年3月31日となってます。最近の周年は3月中に終わることが多くなってきました。(後程比較します。)

40周年のメインエンターテインメント

スポンサー

ディズニー・ハーモニー・イン・カラー

出典:東京ディズニーリゾート

お昼のパレード、ディズニー・ハーモニー・イン・カラーがまず40周年の門出をお祝いします。スタートは2023年4月15日からとなっています。

色鮮やかなハーモニーをメインテーマにディズニー映画のキャラクター達が登場します。

 

ズートピア、モアナ、シュガーラッシュ、リメンバーミーなど、近年公開されているキャラクターの登場場面が増えてきていまね。

パレードの構成は7つに分かれています。

  1. 色とりどりの夢の世界(ティンカーベルなど)
  2. 新しい自分(ズートピア)
  3. わくわくする冒険(カールじいさん)
  4. 未知の世界(モアナ・ラプンツェル・ポカホンタスなど)
  5. 家族のきずな(リメンバーミー)
  6. 最高の仲間と共に(トイストーリー・シュガーラッシュ・ベイマックスなど)
  7. すべての夢が奏でるハーモニー(ミッキーなどのメインキャラクター)

今回、ショーモードあるんでしょうか?

40周年のテーマ、ドリームゴーラウンドとしてはプラザで停止はかなりありだと考えてしまいます。(プラザパレードルートとシンデレラ錠前にフロートをとめたらラウンド=円、輪になるので。)

→1月25日の発表で詳細明らかになりましたが、そんなことはみじんもありませんでした・・・

現実的に、今までの周年の流れとして、ショーモードやるとしたら、30周年、35周年同様にグランドフィナーレの時の可能性が高いと思います。

1月25日の追加発表ではダンサーの復活が記載されていますので、ついに通常運営のパレードが戻ってきます。

 

40周年のグッズ

スポンサー

ドリームガーランド

出典:東京ディズニーリゾート

パークとゲストとキャストの気持ちをガーランドのように一つにつないで東京ディズニーリゾート40周年をお祝いしようというテーマでガーランドのグッズが登場します。

ガーランドは全部で20種類、チャームも3種類 2023年4月10日から販売予定です。

家でガーランドとして飾ったりバッグにつけたりと様々な用途で楽しむことができます。おうちの中に飾ったら華やかになりますね!!

 

 

歴代の周年テーマについて

さて、東京ディズニーリゾートは40周年を迎えるわけですが、正確には東京ディズニーランド40周年です。

今までの東京ディズニーランドとリゾートの周年テーマ(リゾートは25周年から)を振り返りたいと思います。

  • 5周年(Big fiveyear)
  • 10周年(It’s magical)
  • 15周年(Carnival)
  • 20周年(Dream)
  • 25周年(Dream Goes On)
  • 30周年(Happiness)
  • 35周年(Happiest Celebration!)
  • 40周年(Dream Go Round) NEW

東京ディズニーリゾート40周年のテーマには夢が入っています。夢のテーマは20、25周年に続き3回目。

もちろん、同じ夢のテーマであっても周年ごとに開催されているイベントは異なります。

 

そろそろ順番的に魔法がテーマかなと思いましたが、夢でした。

夢と魔法の王国というよりは夢がかなう場所を強調していきたいと言う思いがあるような気がします。

 

余談ですが、東京ディズニーシー20周年のテーマは『Time to Shine』光輝く時がきた! でしたが、最近のテーマは単語ではなく熟語がふえてきた気がしています。

また、東京ディズニーシー15周年は『Wish』で願い、クリスタル、カラーがキーワードとなっていましたが、カラーの部分が東京ディズニーリゾート40周年と少しだけ被りますね。(全然意味は異なりますが。)

歴代周年の開催期間

ちなみに歴代の周年開催期間はこんな感じです。

  • 5周年   1988年4月15日~1989年4月14日
  • 10周年 1993年4月15日~1994年4月14日
  • 15周年 1998年4月15日~1999年3月19日
  • 20周年 2003年1月25日~2004年4月11日
  • 25周年 2008年4月15日~2009年4月14日
  • 30周年 2013年4月15日~2014年3月20日
  • 35周年 2018年4月15日~2019年3月25日
  • 40周年 2023年4月15日~2024年3月31日

30周年以降は3月中に周年イベントが終わるようになってきました。(例外的に15周年も3月中に終わっています。)

これは、季節イベント、ディズニーイースターが始まったことが1つ理由として考えられ、

4月からはディズニーイースターを開催したいという流れがあるのだと思います。

 

ちなみに、2010年から始まったディズニーイースターは今では恒例の春の季節イベントとなりました。

夏イベント、ディズニーハロウィーン、ディズニークリスマスなどと肩を並べるほどに人気の季節イベントです。

 

余談ですが、25周年より前に行っていた周年終了後のオリジナルの期間限定イベントというのはほぼやらなくなってしまいました。(過去にはイベントすらない事もありましたが。)

オリジナリティがあり、新しいショーなどが見れたのが魅力でしたが、ちょっとだけ残念です。

終わりに

東京ディズニーリゾート40周年は両パークで開催よていです。今後の続報が楽しみですね!

情報が追加されたら追記したいた思います。

それでは。