【2019年・夏イベの主役はドナルドだ!】TDLで6年ぶりにキャッスルショーが復活!

こんばんは。カウントです。今日は2019年夏 6年ぶりに復活する東京ディズニーランドのキャッスルショーについてとドナルド主役のイベントを少し振り返りながら書こうと思います。早速本題です。(個人的考察も書いてます。悪しからず)

スポンサー

ドナルドのホットジャングルサマー

今年は約6年ぶりとなるキャッスルショーのイベント、ドナルドのホットジャングルサマーが開催予定で、ちょっとした話題になっています。

公式発表では夜のステージショーということで基本夜公演になりそうです。

イベント概要はこんな感じ

東京ディズニーランドでは、イベントのテーマを一新し、夏ならではの熱く盛り上がる新たなイベント「ドナルドのホット・ジャングル・サマー」を開催!6年ぶりにシンデレラ城前で公演される夜のステージショーでは、ドナルドダックをはじめとするディズニーの仲間たちが登場。カラフルなジャングルを舞台に、大量の水しぶきと熱く燃え上がる炎を使用した、熱気あふれる新たなエンターテイメントを繰り広げ、暑い夏のパークを盛り上げます。

引用:https://www.tokyodisneyresort.jp/treasure/fantasy/summer2019/index.html

 

期間は2019年7月9日~9月1日の約2ヶ月間です。イベントの名称も既に発表されており、「オー!サマー・バンザイ!」らしいです。

水と炎を使うのは、夏イベントとしては目新しさはないですね。公式発表にある新しいエンターテイメントとはどんなことをしてくるのか?

 

また、ドナルドをはじめとするディズニーキャラクターたちが登場し色とりどりのコスチュームで登場予定熱気あふれるダンスや音楽を楽しむステージショーともかいてあり、続報が気になるところです。

 

個人的な考察としては、ジャングルを舞台にというところと「オー!サマー・・」という文字を見るとドナルドがジャングルの王様で、みんなでダンスやお祝いをしているうちに、

ひょんなことから炎が木とかに燃え移り、ミッキーが「大変だ火がすごくてジャングルが・・・」とかいいそうで、よし、水を・・・とか、みんなで火を消そう!とかド定番はちゃめちゃ系な気がしなくもないです。

 

せっかくなら、炎と水の中でかっこいダンスや音楽にのせてディズニーキャラクターちが魅せるステージショーであったらいいなとか勝手に妄想しています。かっこいいドナルドを見てみたいですね。

 

どういう内容になるにしろキャッスルのステージショーが見れるというのは近年ないことですのでうれしいですね。

ちなみに、6年前はというと・・・

6年前の夏キャッスルショー

ディズニー夏祭り 爽涼鼓舞”The FINAL” でしたね。これも夜のステージショーという形で公演されていました。

日中は各キャラクターが爽涼鼓舞”ザ・ホットチャレンジ”でザ・ファイナルに出場するための予選会に模したイベントを開催し(クールザ・ヒートの後釜でもあります。)2つのステージショーの関連性がとても高いものでした。

 

キャッスルフォアコートステージのショーというものが正確になくなったのは2009年の東京ディズニーリゾート25周年 グランドフィナーレが最後だったと記憶しています。

夏はキャッスルショーというよりは散水ショーというテーマ性よりかは濡れてゲストが楽しむ意味合いが強いです。6年前の爽涼鼓舞はテーマ性とゲストを楽しませる意味合いの二つが見事にマッチしていたイベントだと思います。

 

スポンサー

2019年 日中の散水ショーは?

今年の日中散水ショーはディズニー映画『ズートピア』からつい最近キャラクターグリーティングも登場したジュディとニックが主役の散水ショーが開催されます。

イベント名称は『ジュディとニックのジャンピン・スプラッシュ』おなじみの「トライ・エヴリシング」も流れる予定です。

 

35周年機関の花火ブランニュードリームでも流れていましたが、最近 ズートピア推しが強い東京ディズニーリゾートです。

このショーは1日4回 公演時間は約10分とクールザ・ヒートや爽涼鼓舞(日中)・その他ディズニー夏祭り系列に近いイベントとなりそうです。もしかしたら、ミッキーやミニーの登場はないかもしれません。

 

余談 ドナルド主役のイベント

これまでにも東京ディズニーランドのイベント歴史にはドナルド主役がいくつかありました。ちなみにこんな感じ。

  1. 1986年 ドナルドダックの冒険
  2. 1990年 ドナルドのアメリカン・オールディーズ
  3. 1999年 ドナルドのワッキーキングダム
  4. 2002年 ドナルドのスーパースプラッシュ
  5. 2011年 ドナルドのファニーハーモニー
  6. 2019年 ドナルドのホットジャングルサマー

2019年のイベントは歴代では6回目、約7年ぶりのドナルド主役です。ドナルド主役の散水ショーとしてはドナルドのスーパースプラッシュ以来17年ぶりとなります。

2002年のスーパースプラッシュは後の東京ディズニーランド散水ショーを形作った原点でもあります。その原点を作ったドナルドイベントが今年、17年ぶりに散水ショーのイベントをやるのです!

 

ドナルドのスーパースプラッシュは、ステージショーではなくフロートを使ったショーでしたが、とても見ごたえあるショーでしたね。ドナルドのウォーターデリバリー、MC、ずぶ濡れエリア、などなど歴史あるショーです。

ずぶ濡れエリアは一部2004年の散水ショーバズライトイヤー夏の大作戦(これもフロートをつかったショー)でのMCに引き継がれ、ちょっとした伝説になっています。

 

今回は、ステージショーとのことなので、ずぶ濡れエリアはステージで埋まってしまいますが、今からとても楽しみですね!

(※ずぶ濡れエリアはシンデレラ城側の部分で、スロープの周りなど、鑑賞するときは背中にお城があるエリアでした。)

スポンサー

終わりに

東京ディズニーリゾート35周年が終わってまだ間もないですが、東京ディズニーリゾート色々としかけてきています。この夏はジュディ&ニックそしてドナルドの新しいエンターテイメントを期待しましょう!それでは。