子連れで40周年の東京ディズニーランドを最高に楽しむ!事前準備や回り方も解説。

こんばんは。カウントです。今日は40周年の東京ディズニーリゾートで子連れで楽しむエンターテイメントやグッズなどを解説したいと思います。早速本題です。

スポンサー

40周年フード編

40周年スペシャルホールケーキ

出典:東京ディズニーリゾートHP

周年の時期だけに限定登場するホールケーキです。販売場所はクイーンオブハートのバンケットホールのみとなっています。

このレストランはプライオリティパス対象ではないので、混雑時間をさけての利用がおすすめです。店内は広く席も多いのですがお昼時などは結構並びますので注意が必要です。

 

特に土日の周年の期間中は来園者が多くプライオリティシーティング対象のレストランもほぼ埋まっていることから、(当日枠も即なくなる)並んではいれるレストランは貴重でいつも以上に混雑している可能性が高いです。

ちなみに35周年の時はこんな感じでした。40周年の方がちょっぴり豪華泣きます。

 

 

スポンサー

お子さまコース

大人のコース料理体験をできる40周年限定のお子さまコースです。東京ディズニーランドでは2箇所のレストランで登場してます。

※どちらもプライオリティシーティング対象のレストランです。事前の優先受付時間の予約が必要です。

2つのレストランとも11歳までの子供向けとなっています。
第1弾のメニューは8月31日までになっていますので、是非この機会に子供と体験したいイベントの1つです。

イーストサイドカフェ

スペシャルキッズセット2,700-(4月10日~8月31日まで)
ちなみに大人は3,600-

出典:東京ディズニーリゾートHP

スポンサー

ブルーバイユーレストラン

スペシャルキッズコース4,500-(4月10日~8月31日まで)
ちなみに大人は7,000-

出典:東京ディズニーリゾートHP

お財布的にはイーストサイドカフェの方が優しいです。

 

40周年ブッフェ

クリスタルパレスレストランのブッフェも子連れにおすすめです。40周年バージョンになっていて、いたるところに40周年のロゴやミッキーたちのシルエットが垣間見れます。また、ミニクレープを頼むと40周年のディズニーキャラクターがかかれクッキーも一緒についてきます。

ブッフェですので子どもが食べたいものを選べるという点では素晴らしいです。

時間帯をうまく設定すればご飯を食べながら窓越しもしくはテラス席からハーモニーインカラーを鑑賞することが可能なのも魅力の一つです。

大人     4,500円 
7歳~11歳 2,850円 
4~6歳       1,800円 
3歳以下無料 
※制限時間は75分です。

40周年エンターテイメント編

エンターテイメントは東京ディズニーリゾート40周年からスタートしたパレードがメインになります。

リビングインカラー

カラフルなフロートにミッキーを始めたキャラクター達が登場し、3年ぶりにダンサーさん達も復活。豪華なパレードとなっています。

また、ディズニープレミアアクセス対象にもなり有料席の用意があり1人2,500-(大人、子供共通)ですが、子供と行くときには待ち時間を短縮できるので選択肢の1つとしてありです。

 

但し、先着順ですので、ディズニーホテルに宿泊してハッピー15エントリーを利用している人の方が有利となります。パレードスタート当初はすぐになくなることが多かったそうですが、徐々に落ち着いてきているのでは?と思います。

5列目ぐらいまであるのでどうせお金払うなら前の方で見たいですよね。。。もちろん、プレミアアクセスを使わなくてもパレードルートで待ってみることもできますので、安心してください!

 

クラブマウスビート

ショーベースで公演されていたクラブマウスビートが40周年スペシャルバージョンになっています。

いつものショーに加え40周年の衣装をまとったキャラクター達が登場します。周年期間中の限定公演ですので、パークに行った際には見ておきたいショーの1つです。

こちらは抽選(エントリー受付)となるので当たらないとみれなくなってしまいますので、絶対みたいという方はバケーションパッケージを活用しましょう。

花火 スカイフルオブカラーズ

花火も40周年の特別バージョンになってますので、是非帰り際に見ていきたいエンターテイメントです。

※2023年7月3日~9月6日までは公演中止が決まっていますので、花火みたい方は注意です。

40周年グッズ編

ドリームガーランド

今回の40周年のテーマにもなっているガーランドがグッズで登場しています。

色とりどりのガーランドが販売されていますのでお気に入りの1枚を選びましょう。また、プラスアイテムとしてチャームも販売されており自分だけのオリジナルガーランドを作ることもできます。

また、複数のガーランド購入して繋げて家に飾ると言うのも楽しみの1つだと思います。

事前準備編

事前準備はこちらにまとめてります。

関連記事

こんばんは。カウントです。今日は子連れで楽しむ東京ディズニーランドの回り方・持ち物等を含んだ前準備について書こうと思います。 ※今回は未就学児(0~6歳)向けの内容です。 ※園内の情報は2022年9月25日時点です。予告なしに変更になる[…]

 

40周年回り方編

ここで子連れで楽しむモデルコースを紹介したいと思います。

実際に私が小学生の娘と誕生日に行ったときの行動計画表です。

※こどもと行くので大体思いどおりにはいかないため、ざっくりとした流れになってます。(夏のハーモニーインカラーのパレード時間設定は考慮してません。)

  1. パークに開園15分前ぐらいを目安に行く
  2. エントリー抽選とディズニープレミアアクセス、40周年限定プライオリティパスの段取りをする。
  3. 入園後、一番乗りたいアトラクションを最初に乗る
  4. ファンタジーランドエリアにいく。
  5. 9時から当日枠のレストランを予約する。
  6. カメラマンに記念写真を撮影してもらう(明るいうちに)
  7. 当たってればグリーティングを楽しむ
  8. 10時30分ぐらいを目安にクイーンオブバンケットホールへ向かう
  9. 早めの昼ごはんと共に40周年のケーキを食べる
  10. 好きなアトラクションに乗りに行く
  11. 13時過ぎにハーモニーインカラーの席を確認する。
  12. アイスクリームコーンでアイスを手に入れてからパレードを待つ
  13. 14時お昼のパレード鑑賞
  14. お土産を見る、ロッカーにぶちこむ
  15. ひたすら娘のやりたいことをする。
  16. クラブマウスビートやフォレストシアターが当たってれば鑑賞
  17. ひたすら娘のやりたいことをする。
  18. 19時からプライオリティレストランで夜ご飯
  19. 20時30分に花火を見る
  20. ロッカーによってから帰る

とこんな感じで回ってました。特に朝イチのエントリー抽選、ディズニープレミアアクセス、プライオリティパス、プライオリティーシーティング(レストラン予約)の兼ね合いで1日の流れが大きく変わりますので、臨機応変な対応が求められます。

万が一エントリーが当選しまくると窮屈なスケジュールとなってしまうため本当に体験したいものだけ抽選することを強くおすすめします。

(以前、ディズニーに行ったとき、すべてのエントリー抽選に当選、プライオリティーレストランを昼、夜、フル活用したときに窮屈なスケジュールになったことがあるため、8-22時で開いてないパークでそれをやるのは適さないと思いました。)

また、混雑時はうまく回れないこともあるので心に余裕をもって過ごしましょう!

40周年プライオリティパス対象アトラクション

最後に2023年7月26日から導入されたプライオリティパス対象アトラクションをチェックしておきましょう。

東京ディズニーランドの対象アトラクションはこちら。

  1. スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー
  2. スペース・マウンテン
  3. バズ・ライトイヤーのアストロブラスター
  4. ビッグサンダー・マウンテン
  5. プーさんのハニーハント
  6. ホーンテッドマンション
  7. モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”

※注意事項としては一度取得した後は以下ようなルールが決められています。ほぼ昔発行されていたファストパスとそん色ないかと思います。

対象アトラクションを取得してから120分後もしくは取得した40周年プライオリティパスの利用開始時間のいずれか早いほうの時間を過ぎると次のアトラクションのパスを取得可能。
同じアトラクションをもう一度取得する場合は取得した40周年記念プライオリティパスの利用後、もしくは利用終了時刻以降に取得可能。

終わりに

東京ディズニーリゾート40周年は2024年3月31日まで開催しています。楽しい40周年を!