【東京ディズニーリゾート35周年③】~季節ショーの過去とこれから~

みなさんこんばんは。カウントです。今日は東京ディズニーリゾート35周年について③(季節ショー)書いていきたいと思います。

スポンサー

35周年の季節ショー【夏】

35周年の間は、夏秋冬で組まれてます。一つずつ過去のショーと比較しながら見ていきます。

 

【夏】

ディズニー夏祭り毎年恒例の水まきショーです。夏は、お城前がずぶ濡れになります。

内容は去年とほぼ一緒かと思います。ちなみに、水まきショーの先駆けはいつだったのでしょうか??

歴代水散水ショー

  • 2002年 ドナルドのスーパースプラッシュ
  • 2004年 バズライトイヤー夏の大作戦
  • 2005年~2011年 クールザヒート
  • 2009年~2011年 パイレーツナイトウエット&ワイルド
  • 2011年 モンスターズインク
  • 2009年~2013年 ディズニー夏祭り 爽涼鼓舞
  • 2014~2015年 ディズニー夏祭り 雅涼群舞
  • 2016年 ディズニー夏祭り 彩涼華舞
  • 2017年 ディズニー夏祭り 散水サマービート

 

初登場は2002年でしたね。ドナルドのスーパースプラッシュの登場は衝撃的でした。

 

ドナルド主役のウォーターデリバリー、ショー前のアドリブMCのマイケル、想像を超える水かけで繰り広げられるショーは圧巻でした。

本当にずぶ濡れになることから、シンデレラ上前(お城側)はずぶ濡れエリアと名付けられ、間違いなく歴史に残るショーでした。

 

ずぶ濡れエリアという単語は翌年の夏イベントバズライトイヤー夏の大作戦にも受け継がれていました。ショーよ内容としては、悪の帝王ザーグを水で退治すると言うシンプルなものです。

城前でフロートを動かして公演したショーは、2005年のロックアロウンドザマウスを含め、この3つぐらいではないでしょうか?

 

演出家のアイディアが光り、ゲストを大いに楽しませてくれました。

 

また、ディズニー夏祭り爽涼鼓舞は久しぶりの城前でのショーでした。ダンスバトルを昼に行い決勝戦を夜公演と2段階で楽しめる要素がありました。

 

夏、日本、祭り、ダンスとテーマ性も垣間見ることができました。

その翌年は雅涼郡部となり、散水ショーという形に戻りました。

日本の夏は暑くなりすぎてるので、パークに遊びに来ている人が熱中症とか、そもそも踊っている人もしんどいですのでその兼ね合いもあるのかなと思います。

35周年の夏は、雅涼郡部とCerabrateTokyoDisneyLandと楽しみが多いですね!!

スポンサー

35周年の季節ショー【秋】

次は秋のハロウィン!35周年はテーマを一新してパレードを行うとのことです。(公式ではこの時点ではここまでの発表のみ。)

久々に夜のハロウィーンがみたいですね。今年はナイトスペキュタクラーCerabrateTokyoDisneyLandがありますのである可能性は低いと思います。

歴代のハロウィーン夜のショー

  • 2006年 クーキースプーキーハロウィンナイト
  • 2007年 ハロウィーンロッキンストリート

個人的にこの二年間のハロウィーンは最高だったと思います。昼のパレードを最大限活用し夜バージョンを公演していたのが懐かしいです

やっぱハロウィンと言えばイメージ夜ですよね。怪しいカボチャたちの独特な雰囲気は夜の方が栄えます。是非やってほしいです。

スポンサー

35周年の季節ショー【冬】

冬はお馴染みクリスマスファンタジーです。2008年以降はキャッスルショーがなくなりパレードのみになっていますね。

IR情報を見る限りでは2017年のクリスマスパレードをそのままスライドの可能性大ですね。

また、クリスマスのプロジェクションマッピングも始まりますので、1年で終わらせないで継続も考えられます。

 

最近は同じエンターテイメントを複数年やるのが当たり前になってきてます。

毎年、違うショーをやっていた頃の東京ディズニーランドはもう過去のこととなっています。

35周年の季節ショー【七夕とお正月】

35周年の七夕はなんと6月7日~7月7日までの約1ヶ月間と長期間です。

おそらく、こんなに長いのはじめてだと思います。東京ディズニーランドは、35周年期間は春のイベントディズニーイースターをやりませんので夏までの繋ぎの意味もあるんでしょう。

 

近頃、七夕イベントの期間が長くなりましたね。なかなか、7日間の間にはいけないので嬉しいですね。

 

また、お正月のイベントですがこちらは短期間で1月1日~1月6日までの5日間となっています。

余談ですが、ここ長らくお正月のショーというのを見た記憶がありません。たしか2000年ぐらいまではシンデレラ城の前でやっていたきがします。近年は、パレードだけですね。

 

2018年は戌年ですので、プルートが主役ですね!メインキャラの年は、何かと期待しちゃいます。

 

ちなみに、鼠年まであと2年。待ち遠しいですね。あぁ、2008年のカウントダウンが懐かしい。

とまぁ、季節ショーに関して書いてきましたが、35周年バージョンになっていれば周年のお祝い感が増しますね。

 

去年、ディズニーシー15周年がそうでしたので、おそらくその流れで行くことでしょう!

終わりに

今度はディズニーホテル35周年イベントとプライオリティの現状について書こうと思います。

それでは!