Nikon大三元レンズ F2.8E 24-70mm ED VRをレンタル!~ビデオエイペックス利用体験談~

Pocket
LINEで送る

こんばんは。カウントです。今日は、ビデオエイペックスというところからNikonの大三元レンズをレンタルしてみたので、その事について書こうと思います。早速本題です。

ビデオエイペックスとは?

ざっくり言うとパソコンやカメラ、音響機器など、複数種類の機材をレンタルできるお店です。家庭用のものから業務用まで幅広く取り扱いをしています。

詳細はこちら↓

 今回、私はNikonの大三元レンズのひとつ AF-S NIKKOR  F2.8E  24-70mm ED VRを2泊3日でレンタルしました。

手配の段取り

手配の方法は基本ネットからの申し込みになります。まずは会員登録します。その後、レンタルするもの、日数などを決めます。申し込みは仮おさえとなり、在庫の確認がとれ次第ビデオエイペックスからの連絡がきます。

初回レンタル時には免許証やパスポートなど、顔写真つきの本人確認書類を提出する必要があります。これは、仮申し込み後でも問題ないです。ここの確認がとれないとレンタルできませんので、ご注意ください。支払い方法はクレジットカードか振り込みです。

 

受け取りは、店舗受け取りもしくは宅配便から選ぶことができます。宅配便の送料は基本自己負担です。但し、2泊3日 もしくは 10,000円以上のレンタルで受取時の宅配送料のみ無料となります。返却時は必ずかかってしまいます。それでも店頭に取りに行くよりははるかに楽なので宅配便での受け取りをおすすめします。

宅配便の場合、商品は、基本レンタルするも前日に郵送されてきます。時間指定も可能なので早く受け取れる場合は午前中指定で手配しておいた方がお得です。(ちなみに宅配会社はヤマト運輸でした。)

 

製品到着後

製品はこんな感じの梱包で届きます。

この段ボールと梱包材は返却時に再利用するので、捨てずにとっておきましょう!

中身の確認書類が入っていますので、漏れがないかチェックです。(この書類も返却時に同梱します。)

 

実際に送られてきた物は比較的きれいな状態のレンズで、動作も良好でした。速攻で自分のカメラで動作確認をしていた自分がいました。笑 私はNikonのD750 を使ってますが、装着するとこんな感じになります。

かなりレンズが大きいです。そして重量も本体840g レンズ1070gであわせると 約1.9kgとかなりの重さになります。ネットでは、バッテリー兼縦型グリップをつけた方が安定するという声もありましたが、個人的にはなくてもほどよい重さで安定感もあるように感じました。

ちなみに外付けフラッシュをつけてフル装備にするとこんな感じ

さらに重量が増し、威圧感はでますが、安定感はさらに増します。個人的にはすごく好きですね~

また、明るくとれるレンズ+手ぶれ補正がついてますので夜の人物+風景を手持ちでもシャッター速度を落として十分きれいにとることが可能です。

大三元レンズでとった写真

この、Nikon F2.8E  24-70mm ED VRは手ぶれ補正が半端ないです。手持ちでも夜景がものすごくきれいにとれてしまいます。シャッター速度を1/10ぐらいにしてもほぼぶれません。凄まじい補正機能です。このレンズについては別記事で書きたいと思います。

 

今回撮った実際の写真を数枚紹介。

@東京ディズニーシー

@東京ディズニーランド

いまや、三脚が使えなくなった東京ディズニーリゾート内では大変重宝するレンズだと思います。

 

もちろん夜景だけでなく日中の写真もすごいパリッときれいにとれます。

@東京ディズニーシー その2

今回は日中の写真よりも夜景をメインにとっていましたので少なめですが、人物撮影に夜景、風景をとるのにはオールマイティに活躍で、手ぶれ補正、画質、機能性共に最高級のレンズですね!

唯一のデメリットをあげるとすると、重たいことです。一日中首から下げているとさすがに疲れてきます。ただ、それ以外は大変素晴らしいレンズで、狙った写真を撮ることができます。これはもうレンズ沼一直線にさせることまちがいなしのレンズです。

返却方法

返却に関してですが、予返却定日の集荷が絶対条件です。例えば2泊3日レンタルで金曜日から利用する場合は日曜日中に返却手続きをする必要があります。

ビデオエイペックスの返却方法はいたって簡単です。送り状は郵送時に同梱されていますので、発送元(自分の名前です)を書いて、送られてきた箱に再梱包し、コンビニもしくは、ヤマト運輸の営業所に持って、配送料金を払えばオッケーです。

ちなみに、今はほとんどコンビニ持ち込みで宅配便の手配ができますので、近くのコンビニに持ち込みしましょう。

私の家の近くにはファミリーマートがあるのですが、そこは基本的に朝と午後の2回集荷で、遅くても午後15時前までに持ってきていれば当日配送可能とのこと。宅配業者の都合によっては1日1回の集荷になることもあるそうです。

地域や各店舗によっては状況異なりますので、都度確認することをおすすめします。

ビデオエイペックスを利用すべきか?

今後購入検討しているカメラやレンズなどがある人は是非利用することをおすすめします。特に、フルサイズの一眼レフを使っている人は利用の価値が高いです。高額のレンズで買ったあとに持っているレンズで十分だった、意外と自分には合わなかったなど、使ってみてわかることも大いにあります。

私の場合は、絶対買おうと思えるレンズでしたが、数日たってみると、一日中写真を借りたレンズで撮るのはしんどいなーと考えたりと自分のスタイルを再考するきっかけにもなります。

 

お店でもためし取りはできますが、実際に使用するのとは印象は大分変わりますので、気になっているレンズがある方は試してみましょう!

終わりに

ビデオエイペックスにて購入前に試し撮りができたことはよかったです。レンズのメリット・デメリットがわかり購入検討の段階で様々な判断材料が揃います。フルサイズ一眼のレンズは特に値段がしますので、一度ビデオエイペックスを利用してから購入しても良いと思います!それでは!

Pocket
LINEで送る

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*