会社員がブログを1年間続けた結果~経験談とPV数の現状~

Pocket
LINEで送る

こんばんは。カウントです。2018年10月03日に当ブログ 自由気ままなマイライフ~我が道を行く~を開設してちょうど一年がたちました。今まで当ブログを読んでいたすべての読者の方へ感謝申し上げます。今日は1年間やってきたことを書こうと思います。では、早速本題です。

1年間やったこと

色んな経験や挑戦をしつつブログ1年間やってこれた理由を箇条書きでまとめてみました。皆さんの参考になれば幸いです。これらをやることによって、少しずつブログに関する知識が自然と身に付いていきます。わかってくるとだんだん楽しくなりますよ!!

  • アフィリエイトサイトに登録
  • Googleアドセンスへの挑戦
  • 記事数100記事をかく
  • 自分の好きな事を書く
  • 文字だけじゃなく写真を併用する
  • SNSとの連携
  • Twitterカードの導入
  • サイトをカスタマイズする
  • CSSをいじり倒す
  • サーバー移転をする
  • 1万字の記事を書いてみる
  • カエレバ設定する
  • ロゴマークを作成する

もちろん上記以外の事も調べたり、先駆者の方々のブログを読んだりして、色んなステップがあるんだ!ということに気づけたのがブログを続けられている理由だと思ってます。やっぱり、やるからにはいいブログにしたいですからね。

先に書いた項目は、わりと時系列順にかいてます。まず、ブログを始めるにあたっては、アフィリエイトサイトに登録することは必須と言えます。もちろんアフィリエイトで本気で稼ぐ人も多くいますが、何よりブログ開設当初はネタに困ることがありますのでネタ集めとしても活躍してくれます。

 

私が登録したおすすめアフィリエイトサイトはこちら

A8.net

バリューコマース

もしもアフィリエイト

この3つぐらいあればアフィリエイトサイトは十分です。今まで見たことなかったアイテムやサービスなど新しい発見がありますので、見ているだけでも楽しいサイトです。もちろん会員登録は無料です。お金がとられたりという事は一切ありません。安心して利用できます。

 

Googleアドセンスへの挑戦は大変期間が長かったです。サーバーの問題があったり、記事の書き方や1日のPV数など審査項目もあるため、どうすれば通るのか?ということを必然的にネットで調べます。そうためブログ知識が増えてやれることが増えます。すると楽しくなってきますよね。

今度はこうしてみようとか。色々アイディアが出てくると思います。Googleアドセンスは稼げる稼げないはおいといて、ブログを続ける意欲が増加します。当サイトのプライバシーポリシーなんかもグーグルアドセンスに挑戦したことがきっかけで設置しています。

 

また、アドセンスに挑戦しつつ、100記事を目標にしてひたすら書き続けたりもしました。書き続けるだけではやはり飽きてしまうので、Twitter、Facebook、InstagramなどのSNSと連携をはかったり、

Twitterカードを導入したり、CSSをいじり倒してサイトをカスタマイズしていくなど様々なことをやることによってどんどんブログ更新が楽しくなっていったのを今でも覚えています。

 

そんなこんなで、1年間続けてきて、やっと1万PVという一つの壁を突破することもできました。大分時間がかかりましたが、マイペースにゆっくりできているのでいいかなと思います。

せっかくなので、ブログが1万PVになるまでのこともすこし書いておこうと思います。

1年間で月間1万PVになるまでの経験談

ブログ開設当初はまったくといっていいほどPV数が集まりませんでした。10PV行けばラッキーぐらいで全く見られない日もあり、しんどかったときもあります。それでもめげずにブログを書き続け開設して半年ぐらいは月平均20記事ぐらいずつ書いていました。

最初は、改行の仕方がわからなかったり、文章をなん行かいたら改行すべきかなど基本的なことが全くと言っていいほどできていませんでした。また、話し方も自虐的だったり、冒頭に天気のはなしやその記事の内容とまったく関係ないことをかいて、それがいいと思っていた時期もあったのが懐かしく感じます。

 

天気のはなしなんかはほんとそのときの様子でブログはいつ誰に見られるかわかりませんので、その話は不要ですよね。また、記事を読みにきた人はなにかを調べてたどり着いていますので、冒頭にあまり関係ない話しを書いたところで読み手を飽きさせるだけなので、気づいてからは比較的すぐに本題に入るようにしています。

当ブログは雑記ブログとして始めたため、ジャンルはバラバラでその時その時書く内容を好みで選んでいました。今思うと逆にそれがよかったのかもしれません。好きな内容の記事をまずは書いてみる。その方が続けやすいですよね。

 

最初から読み手を意識して専門ブログ等をかける人もいるのかもしれませんが、僕はそのタイプではなかったため数をこなしました。一番最初に定めた目標は100記事2000文字以上かくことです。これ、時間さえつくれれば、1ヶ月で達成することも可能ですし、毎日1記事かけば3ヶ月ちょっとで終わります。

無理のない数字だと思います。僕の場合はこの100記事を達成したことで自分のスタイルを作り出すことに成功しました。別に100記事にこだわらす50記事などその人に合わせて目標を決めてやるとブログを続けやすいと思いますよ。

 

ここでポイントなのがジャンルを絞りすぎず、自分の好きな内容の記事をかくこと。また、書いているうちに読み手にどう書いたら、表現したら伝わるのかを意識して書くと初期の頃書いていた記事と後半で書いている記事の印象が大分変わります。

僕のブログもそうで、1周年を迎える前に、初期の記事を修正しています。もう100記事書いたあとに見るとひどいことこの上ないです。何を伝えたいのか意味不明な文章で、見返してたときに思わず、笑ってしまいました。

 

それか、半年ぐらいたった頃に大分ブログが見られるようになってきて少しずつ1日あたりのpv数が増えていきます。これは、当然と言えば当然なのかもしれません。ブログ開設当初は記事を投稿されても上位表示されにくいです。

サーバーが出来立てでネットに浸透していない状況ですので、検索しても引っ掛かりません。特にワードプレス等でスタートされた方はなおさらです。たまに、1ヶ月で1万PV達成しました!とかいてあるブログもありますが、

 

おそらくネット業界に精通されている方で、ドメインやサーバーの上位表示のやり方をご存じの方です。もちろん、記事のクオリティがいいのもあると思いますが、僕の経験上ワードプレスで地道にやる場合は、そんなすぐPVは集まりません。少なくとも半年は様子見です。

 

8ヶ月目ぐらいに5月に書いた記事がバズったことがあり、それはそれは嬉しかったです。この辺りからPVが右肩上がりになっていってます。やはりある程度の記事数と月日がたつとサーバーが頭角を表すように記事が上位表示されやすくなるようです。

ちなみに、5月にあげてから3か月間ぐらい当ブログのトップを走り続けた記事↓ この記事だけで、1日で1500PVいったこともありました。(最近は見られたり見られなかったりです。)

 

この頃から、毎日200-300pvぐらい見られるようにはなってきました。それでも、僕は月1万PVにいくまで大分時間がかかってしまった方だと思います。その理由として明確なのは、自分の経験談を主書いているわけではないからです。

やはり、人間なのでこんな経験をした、苦労をどう乗り越えた、これ調べたらこんな記事があって心が救われたなど、そういうブログ記事であればPV数が比較的集まると思いますが、僕の場合はイベントなどの情報系を分かりやすく書くということも多いので、それも月間1万PVまでの時間がかかった原因だと思います。

 

情報系は他の人も書いてますし、公式ホームページにものっていますのでいわばなくてもいいのですが、公式だと見づらかったり、単純にこのイベントの事他の人にも知ってもらいたい!という気持ちが強いです。全部体験談だと疲れちゃいますしね!

そんなこんなで、ブログを書き続け、念願の月間1万PVを11ヶ月目(8月)で達成し現在は2ヶ月連続2018年8月、9月で達成中です。2018年10月現在、当ブログは1日平均400~500PVほどありますので10月も達成予定です。ほんとに読んでくれている人に感謝、感謝です。

終わりに

最後に、1万字書いた時の記事を載せておきます。よかったらどうぞ。

上記、記事の最後に 2018年10月までに1万PV達成すると書いたことを実行することができてほんとによかったです。

 

次なる目標は2019年4月までに、月間2万PVにします!前回の目標より、少しハードル上げてますが挑戦してみようと思います。

これからもマイペースで更新していこうと思っています。自由気ままなマイライフをどうぞよろしくお願いします。それでは!

 

Pocket
LINEで送る

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*