アドビイラストレーター体験版でブログ用ロゴマークを自力製作~初心者向け解説~

Pexels / Pixabay
Pocket
LINEで送る

こんばんは。カウントです。今日は、ブログのロゴマークを作ったのでそのことについて書こうと思います。

ロゴマークをつくるきっかけ

まず、ブログにロゴマークがいるか?と疑問を持つ人も多く、ぶっちゃけなくても全然OKだと私は考えていました。

ただ、ブログをやり始めてもうすぐ1年が経ちますので、なんか1年記念みたいなイメージで作ってみようと思ったのが最初です。しかし、デザイン系の才能は学生時代皆無でしたので、プロに頼もうかなとも考えました。

 

現代ではデザインの代行会社はたくさんあり、値段的にはそんなに高くありません。作る時間がもったいないなと思った方は、ココナラというサイトでロゴ作成を代行してくれるデザイナーさんを探すだけで作れちゃいますよ!

こんな方法もありだと思います。ただ、せっかく自分で立ち上げたブログなので自分で製作したいという思いもあり、試行錯誤しながら作っちゃいました。

 

ちなみに、今回はこちらのデザイナーの方のブログを参考に作成しています。

大変参考になります。何故正円で作成するのかやデザインの生み出し方など素人の私にとっては、勉強になることばかりです。

流れとしては参考にさせていただいたブログに準拠していますが、本記事はもう少し初心者向けに書いております。それでも難しそうだと感じたら、プロに依頼しましょう!

 

以下ロゴマークの簡単な作成方法を作業手順を追いながら話していきます。あくまでロゴマークを作ることに特化した内容ですので、デザインの定義、細かいソフトの使用方法や裏技等の紹介はありません。

シンプルに操作方法のみを紹介します。大体3時間ぐらいで作ることができます。こだわりすぎなければ1時間以内で完成しちゃうと思います。妻のブログ用ロゴマークは単純だったので、15分ぐらいで完成しました。

例に出すにはわかりやすいので、今回は、妻のブログ用ロゴマークで初心者向けに解説します。では、本題です。

ロゴマークの作成方法

まず準備するものは以下の通りです。(ロゴは正円を利用して作ります。)

  • 筆記用具 1式
  • コピー用紙(A4)1枚
  • Adobe  illustrator (イラストレーター)
  • スキャナー(無ければ、スマホでOK)

そんなに多くないです。筆記用具とコピー用紙はデザインのアイディアやイメージ、モチーフなど自由に書くための物です。特に指定はありません。なんでも大丈夫です。

illustratorは有料版じゃなくて体験版をダウンロードしてください。illustratorを日常で使う方は購入してもいいですが、ロゴを作成する場合は体験版で十分です。

 

但し、7日間しかないのでデザインが確定してからダウンロードして、休日等を利用し一気にロゴ作ってしまいましょう!

ちなみに、正円を利用して作成する理由は均整がとれたデザインにするためです。そうすることで利用できる幅が広がります。

机上での作業

さてこれから実践ですが、まずは、筆記用具とコピー用紙でロゴマークのデザインやコンセプトを決めます。コピー用紙に書き出す項目は5つ。

  • ブログテーマ(自分のブログのテーマ→雑記なら自分なりのテーマ)
  • ロゴのコンセプト(ブレインストーミングで考えるのがベスト。)
  • ロゴの雰囲気(かわいい、かっこいい等)
  • ロゴのイメージ(果物、動物、乗り物等)
  • ターゲット(誰に対して、何を伝えたいのか)

とりあえず書き出してみてください。間違っててもなにも問題ありません。書くことによって改めて気づくこともありますので、どんどん自分のアイディアを紙に書き出してください。

ただ、あまり、じっくりやりすぎてもだめです。時間を決めて(30分以内とか)だらだらやらないことがポイントです。私自身コンセプト等を考えていたのは、仕事帰りの電車の中で、家に帰ってきてから紙に書き出しました。

 

上記の5つの項目がかきだせたら、そのコンセプトやイメージにそってロゴをデザインしていきます。デザインもなるべくいっぱい書いてください。1つの形にこだわらず、いろんな形、角度から書いてみましょう。

うまく書く必要もありません。この手書きで書いたデザインを基にロゴマークをパソコン上で作成します。この手書きデザインが完成したらロゴ作成の約80%が終了します。

パソコンでの作業

まず、Adobe illustrator 体験版をダウンロードします。ここは普通にAdobeの公式サイトからダウンロードし、終わったら起動して、一旦置いておきます。

次にスキャナーで手書きデザインをパソコンに取り込みます。(スキャナーが無い方は、スマホやデジカメ等で写真を撮り、パソコンに取り込んでください。)

 

取り込んだ画像をillustrator上で開いてください。ここからが本番です。手順としてはざっくり以下の通りです。

 

取り込んだあとパスファインダーをShift+Ctrl+F9 を同時押しで起動しておきます。


次に正円を描きます。2重円になるようになるよう大きさを微調整しながら複製していきます。この正円を自分の手書きデザインに重ね合わせます。

複製する時は、円を選択した状態(9つの点が出ます。)にしCtrl+Cでコピー Ctrl+Vで貼り付けします。この時、大体元々あった円の上に貼り付けされてます。

 

自分の手書きデザインに円の大きさを調整しながら重ねていきます。

 

その後線等ををすべて選択し、

 

パスファインダーで分割を選択

そうすると、線が重なったところまでで一つの形して認識されるようになります。(上記のような形で選択できます。)

 

そこを選択してdeleteキーを押すと選択した形を消すとができます。消しながら自分のかいた手書きデザインを基に形を整えていきます。


上記のように形が整ったらパスファインダーの合体をクリック。そうすると1つの形になります。

あとは色を調整して、ブログのタイトルを追記すれば完成です。下の画像は、猫柄でハンコをイメージして作成しています。

 

 

【保存方法】

ファイル→書き出し形式→ファイルの種類を選択(.PNG)

解像度:高解像度(300ppi)を選択

最高画質でファイル形式 .PNGにて保存

 

.PNGの保存理由としては、背景色を透明にできるため、どの画像の上にもの貼り付けることが可能だからです。また、最高画質にする理由として拡大・縮小したときに、画質を維持するためです。

シンプルなデザインであればファイルの大きさはそこまででかくなりません。JPEG保存でもいいですが、背景色(白)がついてきますので、他の画像にのせると背景色まで画像にのってしまうため.PNG保存をお勧めしています。

終わりに

今回の解説で使ったロゴマークのブログです。(私の妻のブログ。)

結婚式、育児、子持ち主婦が正社員で営業?など自身の体験談を基に書いています。(基本のんびり更新ですが・・・)是非立ち寄ってください!

 

ちなみに、当ブログのロゴマークですが、画像下ちょくちょくでてきている飛行機のやつです。なるべくシンプルを目指しましたが、正円で作成するには形が複雑でしたね。少しいびつです。個人的には好きですが、主婦ナビの方がインパクト残りますね。。。それでは!

Pocket
LINEで送る

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*