【実際に使用した感想と通信状況!】ネクストモバイル

Goumbik / Pixabay
Pocket
LINEで送る

こんばんは。カウントです。今日はネクストモバイルのWi-Fiを契約してから約4ヶ月ぐらいたったので、使用したメリットやデメリットを書こうと思います。早速本題です。

ネクストモバイルのポケットWi-Fi

4ヶ月使用した電波状況

現状、4ヶ月使っていますが、通常使用では全く問題なく動いてくれています。途中で止まったりすることなく、関東圏では全く問題ありません。出張等で東北方面や関西方面もいきましたが、繋がらないということはありませんでした。

ただ、少し山奥にはいると電話の電波は通ってるけどWi-Fiはダメという地域もありましたが、ごく稀なケースです。普段使うには不自由なく使うことができ、おすすめできるポケットWi-Fiです。

 

当ブログでは、ネクストモバイルもポケットWi-Fiを推していますが、今回、一部通信しづらいところも紹介していこうと思います。前提として、ポケットWi-Fiをスマートフォンで使う場合です。

(私は、携帯会社のデータ通信を契約しておらずすべてWi-Fiでインターネットを使用するという特殊な使い方をしています。)

通信できない特定場所

もちろん普段使いには問題ないのですが、使用していくうちに段々と一部通信の入らないところがあることがわかりました。

【その1 満員電車の中】

そもそも、満員電車で携帯をやるなよという視点もあるのですが、座席前のつり革部分のスペースでは携帯を使えてしまいますよね。

つい私も調べものをしてしまうのですが、あまりにも混雑していると電波を発信する機器が多すぎてなにか干渉するのか、何故か通信しなくなります。

 

電源本体が切れているわけでもなく、電波が入ってないというわけでもないのですが、繋がらないことが多々あるのです。ですので、満員電車では使わないようにしましょう。

特に地下で満員電車中は7割ぐらいの確率で、使えなくなります。満員電車時は電池の無駄ですので携帯をしまいましょう。あと、他の人にも迷惑ですので。

 

ちなみに、ネクストモバイルが電車内完全に使えないということではないです。通常時の電車内は地下でも地上でも全く問題ありません。不思議ですよね。

 

【その2 電車移動中の橋の上】

そもそも、橋の上は川の上だったりしますので元々電波の悪いところです。大概、携帯会社の電波も入りづらいと思います。ポケットWi-Fiの場合はその場所はほぼ電波が繋がりません。

拾いきれないのだと考えられますが、橋の上を通るのは一瞬なので少し我慢すれば問題ありません。欠点ではありませんが、あげるとするとこれも電波の繋がりにくい場所のひとつです。

 

【その3 山奥と新幹線のトンネル内】

これは出張したときの新幹線内の電波状況ですが、トンネル内はポケットWi-Fiの通信できないことが多かったです。ブログのネタをまとめたり(←仕事せい)調べものをしているときなどに画面がとまったなと気づいたときにWi-Fiを見てみると通信が遮断されていました。

新幹線のトンネル内はちょっと苦しいみたいです。まぁ、山の下ですから致し方ないですが。それと山奥はポケットWi-Fiではやっぱりしんどいみたいです。自然がたくさんあるところは、携帯を止めて外の景色を楽しみ日頃の疲れを癒すことをおすすめします。

 

【通信できないとこまとめ】

  • 満員電車の中
  • 電車移動中の橋の上
  • 新幹線のトンネル内と山奥

以上3つの繋がらないところを書きましたが、ここから推測するとポケットWi-Fiは移動中の特定の場所に関しては電波通信が弱いということがわかりました。

 

しかし、街中やカフェ、普段の電車移動であれば問題はありません。もともと、ホームページの案内にもあるようにすべてのエリアで対応しているわけではないので。

私が普段使っていくなかで使えないところを発見しただけで、先に上げた特定の場所以外は快適に使うことができます。

ポケットWi-Fiの紹介

現在ネクストモバイルは

  • 20GB
  • 30GB
  • 50GB

上記の3つの大容量プランが用意されていて、私は20GBのプランを月額約3,000円程で利用しています。(2年間割引適用) 家のパソコン用のWi-Fiとセットに使っているので、月7-10GB程度しか使いません。

20GBも使えるのにちょっともったいないですね。ただ、各携帯会社のデータ通信プランを契約するより断然お得です。この方法が知りたい方はコメントください。

 

私は主にスマートフォンで使用していますがパソコンでも快適に使えます。たまに家のWi-Fiが混雑しているときにポケットWi-Fiに切り替えます。

普通に使えますので、パソコンでの利用もおすすめです。月50GBもあれば十分だとおもいます。ただ、オンラインゲームをする人やひたすら動画を見る人は確実に無制限のインターネット回線にしましょう!

終わりに

約4ヶ月間使用してきましたが、ネクストモバイルのポケットWi-Fiは是非おすすめしたいWi-Fiであることはかわりません。大容量でコスパがいいので重宝すること間違いないです。それでは!NEXTmoible

Pocket
LINEで送る

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*