【4つの視点で徹底解説!】プライオリティシーティング ネット&当日予約の現状@TDR

neshom / Pixabay
Pocket
LINEで送る

こんばんは。カウントです。今日は、東京ディズニーリゾート、プライオリティシーティング現状と取り方を4つの視点で書きたいと思います。(2018年7月9日現在)早速本題です。

プライオリティシーティング

ネット予約編

現状、一ヶ月前から東京ディズニーリゾートオンライン予約サイト公式ホームページにて各パーク、ホテルの時間の予約ができるようになって約一年ぐらいがたちます。予約開始時間は朝5時~で平日は土日に比べるととりやすいですが、

土日祝日や連休は運が良ければとれるというのが現状です。しかも2018年にいたっては、東京ディズニーリゾート35周年で盛り上がっているためとるのがかなり難しいです。とれたあなたはラッキーです。

 

1ヶ月前なのにとれないと悔しいですね。たまーにキャンセルされていることもあるので、行く日の1週間前ぐらいまでは粘り強く確認することをおすすめします。

また、事前予約の他に当日予約も9時~スタートし、これまた運が良ければとれる可能性があります。というのも、当日予約は確実にアクセスが集中しサーバーが必ずといっていいほどダウンします。

 

なんどもリトライしてるなかで、やっとはいれて、予約する直前で空きがありませんとよく表示されます。あれだけの人数のゲストが訪れているパークなので仕方ないのかもしれません。

それでも、20分~30分ぐらい後にみると意外とキャンセルされていて空きが出ていることもあります。推測ですが、スマホ1台で予約ができますので、

 

複数人でやっていい時間帯がとれた方を残し、もうひとつをキャンセルするなんてことも起きていると思います。まぁ、複数人でいってれば、当然の対処法ですよね。

元々、園内のプライオリティシーティングのレストランは、当日はいることができなくなりネット予約できた人のみが入れるようになっていましたが、最近になって変わったみたいです。

当日予約編

実は当日プライオリティとれます。これまた推測ですが、当日入れないことに怒り狂うゲストやクレーム、また他飲食店舗への一極集中がおこり、常に混雑し、席は満席でまた、クレームの負のサイクルでも起きたのでしょう。

当日、プライオリティがとれる仕組みに戻っています。店頭より10時~プライオリティシーティングの予約ができるようになってます!ただ、ネット予約枠で満席になっている時間はとれないそうです。

 

そのため、当日並んでもとれない時間帯も存在していて、並んだからといって確実に予約できるわけではないそうです。途中で、本日当日分プライオリティはなくなりました。

と打ち切られることもあるとか。そもそもネット予約の時点で満席になっているはずなのに当日とれるというのもちょっと不思議ですよね?本来はもう少しネット枠が多くてもいいのではと素人の私は思っちゃいます。

当日待ち編

実は最近プライオリティ対象レストランは待てば入れるというアトラクションと同じような形になってきています。この間私がパークに行ったときに、見た光景ですが、もはやプライオリティは必要なくなっていました。

もちろんすぐに入れるのではなくプライオリティの人優先ですので、少し待つことになりますが、普通にプライオリティで予約がとれなくても入店可能です。ただ、閉店間際の入店確約や混雑時の入店確約はできませんと言ったところでしょう。

 

そうなってくると、おすすめの時間はオープンしてすぐと通常考えられるランチタイム、ディナータイムのピークをずらした時間帯です。おすすめは15時頃と17時頃ですね。比較的、飲食店が落ち着く時間帯です。

当日入るのであれば、上げた3つの時間がおすすめです。稀にずっと混雑しているときもあると思いますのでそこは当日の状況を確認しましょう。

参考までにはずした方が良い時間を書いておきます。

  • ランチタイム  12時~14時
  • ディナータイム 18時~20時

普通に入れてしまうとプライオリティの存在意義ははたしてあるのか?と疑問を抱いてしまいますね。ネット予約のみ入店にしようとしていた各レストランですが、結局、当日でも入れるようになりました。

訪れるゲストにとっては嬉しいことですね。完全ネット予約になるのは当分先みたいです。いっそのことバケーションパッケージのみの適用(席の予約)にしてしまえばいいのにとも思います。ネットで予約できたらラッキー程度に考えて当日勝負でいきましょう!

ネット予約の落とし穴編

便利なネット予約ですが実は最大の落とし穴があります。これは3世帯で行く場合や大人数で行く場合ですが、通常予約できるのは8人までです。9人以上で来店を考える場合は当日予約をおすすめします。

ネット上で予約は不可ですし、仮に二人のアカウントから予約しようとしても両方同じ時間とれるとは限りません。また、プライオリティ1枚に対して、1グループの扱いになりますので、隣どおしの席にするのは通常厳しいです。

 

ダメ元で、当日いる店員さんに聞いてみるということはできますが、先に上げたピーク時間は混雑しているためほとんどその対応は難しいでしょう。

ただ、お店が空いていて少し待って、席が空けば隣どおしで案内してくれることもあるみたいです。これは当日の状況によりますので、運次第です。

 

そもそもプライオリティが設定されているレストランは大人数に対応している席が少ないですし、運よく隣が空いたりしていない限りは離れてしまいます。

確実に隣どおしの席が良い場合は、プライオリティシーティング対応でないレストランにするのが無難です。

終わりに

臨機応変にプライオリティシーティングのシステムが変わっている感じですが、いつかは完全ネット予約になるのだと思ってます。でも、普通に入れるのは嬉しいですよね。それでは!

Pocket
LINEで送る

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*