単焦点 Nikon AF-S 50mm F1.8を購入しました。~軽いは正義!!~

Pocket
LINEで送る

こんばんは。カウントです。今日は、先日購入した、Nikonの単焦点レンズについて書こうと思います。早速本題です。

単焦点 Nikon AF-S F1.8  50mm


ついに、フルサイズ一眼レフのレンズを買い足しました。もう一年間標準レンズを使ってきて大分慣れてきたので、そろそろ新しいの使ってみたいなという気持ちもあり購入しました。

今回は、フルサイズのレンズの中でも群を抜いてお手頃価格でてにはいるこの単焦点レンズですが、最大の特徴は軽いということ。標準レンズに比べたら軽すぎるぐらいで、一眼を持っているという感覚がないです。

 

ただ、軽いは正義とよく口コミに書かれていますがほんとその通りの製品です。ブレの軽減にも繋がりますし。また、単純レンズは開放値1.8まで下がりますので、かなり明るくとることが可能になりました。

感度を下げても全然行けますので、夜の撮影でも活躍してくれること間違いなしです。夜の撮影だけでなく、室内の撮影でもフラッシュを使わないでかなり明るくとることができます。試運転で、ミッキーマウスをとってみました。


設定 f1.8 iso400 シャッタースピード1/80

室内でフラッシュを使わずともこの明るさです。このレンズでとるとどこか暖かみを感じる写真になります。

また、単焦点といえばボケ具合が気になるところですが、f1.8でとるとしっかりボケます。これでイルミネーションとか取ったらLEDライトのボケ具合がいい感じになりそうです。今年の冬はこのレンズを使いまくってレビューしたいと思ってます。。

ちなみに、これよりも上のランクの単焦点もありますが価格が倍以上しますので、まずはこのレンズを手に取ってみてください。十分な性能を有していますので、AF-S 50mm f1.8からでもいいと思います。

高望みをする必要もなく、50mmはポートレート等の構図の練習に最適です。ちなみに、お値段は定価35,100円しますが、現在は26,000円前後で買えるようになっていて、フルサイズのレンズとしては破格の値段です。基本的には5万以上するものがほとんどですので、かなりお買い得なレンズだと思います。

レンズと合わせて買いたいのが保護フィルター。純正品もあれば汎用品もあり、どちらがいいかというとそこまで差はありません。本体レンズを保護するのが最大の目的です。今回私はNikon純正の保護フィルターを購入しました。

定価設定は高いですが、Amazonで買うと汎用の保護フィルターと大差がなくなってきますので、出来れば純正をお勧めしておきたいところです。ちなみに、純正はレンズキャップがしっくりはまりやすいというちょっとしたメリットもありますので、ケチらず純正品にしましょう。

 

(といつつも標準レンズの方は純正品ではなく汎用品、しかも箱なしでAmazon購入しましたがこちらも使っていて特に支障はでていません。)

 

レンズを増やした理由

約一年間、NikonD750の標準レンズで写真を撮ってきて、昔の一眼(コニカミノルタ初代デジタルα-7を使っていました。)よりかなり綺麗にとれる!と思っていたのですが、やはり明るいレンズ(F2.8通し)や単焦点が欲しいという欲は尽きません。

もともとミノルタ時代、タムロンF2.8通しのレンズを使っていたり、ミノルタの旧大三元レンズ 80-200mm F2.8通しなどを使っていると、やっぱり現行一眼でも使いたいという欲求にかられるものです。(メーカー変えたのでミノルタのレンズはすべてお蔵入りです。)

 

といいつつも新品で一気にそろえるのはサラリーマンの安月給でしんどいですし、色々悩んだあげく、娘の成長に合わせてレンズを買い足していこうと思い、価格と使い勝手が合致したので、今回購入に踏み切りました。

我が娘も2才になって、喜怒哀楽がはっきりするようになりました。そんな成長の瞬間を瞬間を捉えるには標準レンズだけでは物足りなさも感じていたところでした。

 

今回はAmazonではなくマップカメラという新宿に店舗を持つ日本最大級のカメラショップで中古品を購入しました。私も10年以上お世話になっている大変信頼できるお店です。NikonのF1.8 AF-S 50mm 税込み17,800円で 約9,000円引きで買えてしまいます。(2018年7月4日現在)

ミノルタ時代のレンズもここで購入したものがほとんどです。中古品の中でもランクが分かれていて並品以上であれば、通常撮影するのになんも問題もありません。実際にミノルタ F2.8通し 80-200mm(並品)もここで買いましたが、すさまじい威力を発揮していてくれました。

 

その事実を知っていたため中古レンズに抵抗はなく、むしろ最大限利用しています。元々中古のカメラやレンズをメインに扱っていたと記憶していますが、最近では、新品も取り扱っていてNikonD750 標準レンズキットを買った時もマップカメラを利用しました。

ネットで比較してもその当時一番安く、保証もきちんとしていることから、迷うことなくこちらのお店で買いました。

 

マップカメラはカメラをやっている人にとっては大変便利なショップだと思います。レンズは中古でもOKという人は是非活用してみてください。お勧めです!!

終わりに

これから夏休みもあるので、この単焦点レンズで色んな写真をとって、使用した感じを今度レビューします。それでは!!

Pocket
LINEで送る

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*