伊勢神宮に行ったら必ず寄りたい赤福本店とお出かけ横丁!

Pocket
LINEで送る

こんばんは。カウントです。先日、伊勢神宮へ行ってきたので、その時のことをかこうと思います。早速本題です。

伊勢神宮内宮

伊勢神宮は、三重県伊勢市にある神社です内宮と外宮があり、それぞれ、太陽を神格化した天照大御神と衣食住の守り神である豊受大御神が祀られています。観光で行く場合は、内宮を参拝することがほとんどですが、正式には外宮からお参りし内宮という順序が正しいそうです。

私は、内宮のみ朝10時ぐらいに行きましたが、平日だったためそこまで混雑はしていませんでした。内宮に行くまでには10分~15分ほどあるきます。内宮の写真がこちら。

石段より先は、写真撮影禁止になっているので記念撮影する方はここからとなります。お参りが終わって入口の方に戻ると、人が大分増えていました。

神宮に一番近い駐車場も列ができるくらいになっていたので、ゆっくり参拝したい方は朝早めに伊勢神宮へ向かうことをお勧めします。

 

参拝時間:5:00~17:00まで(月によっては18時、19時までやっています。)

また、帰り際にお守りも売っています。少々金額ははりますが、是非購入しましょう!!購入場所には、お守りの意味がかいてあるものとないものがありますので、事前に調べておくと、買い物がスムーズです。漁業関連のお神札があるのも特徴的です。個人的におすすめはこちら!

【お神札】

  • 剣祓 (家庭の安全、事業の繁栄など) 500円
  • 角祓 (家庭の安全、事業の繁栄など) 1,000円
  • 海幸大麻(海上安全、大漁満足祈願)  2,000円

【御守り】

  • 御守り (健康や幸せ祈願)      1,000円
  • 開運鈴守り(開運祈願)        1,000円

 

上記以外にも交通安全や学業、厄除け、安産御守り、海幸守等種類がありますので、ご自身に必要なお守りを選択しましょう。また、お勧めで紹介している御守りは色の種類が豊富で4種類ぐらいありますのでお好みで選ぶといいと思います。

赤福の本店

伊勢神宮の近くには赤福の本店があります。ここは、ぜひ伊勢神宮内宮に行った際には寄りたい場所です。伊勢神宮内宮から徒歩5分ほど歩いたところにあるのですが、非常に風情溢れるお店です。


本店ですが、お土産用の赤福はもちろんのこと、本店の中には出来立ての赤福を食べれるスペースがあり、210円でお茶と赤福2個をを購入でき、店内は畳のスペースで、自由に座って休憩可能です。

 

また、半屋外になっていて外側には日本風情溢れる庭があり、非常にリラックスできる空間に仕上がっています。私が行った時間は11時ごろでしたが、店内は意外と空いていてのんびりすることができました。

土日祝日は、混雑する可能性が高いので朝早めに行く方が無難です。ちなみに、伊勢神宮内宮と同様に午前5時からやっていますので、早くいっても何ら問題ありません。

営業時間:5:00~17:00

定休日:無休

住所:三重県伊勢市宇治中之切町26番

TEL:0596-22-7000

 

【持ち帰り用赤福】

  • 土産 「銘々箱」2個入り  240円
  • 土産 「折箱」 8個入り  760円
  • 土産 「折箱」 12個入り  1,100円
  • 土産 「折箱」 20個入り  1,860円

賞味期限は購入した日から翌日までですので、持ち帰りの場合は早めに食べてください!!

 

おかげ横丁

赤福本店の近くにはおかげ横丁という通りがあります。ここに、ごはん屋さんが多く立ち並んでいますので、お昼に最適です。

また、伊勢名物の伊勢うどんもあり、「ふくすけ」というお店がおすすめです。1杯500円ですので、是非ここで食べていくことをお勧めします。ごはん以外にも、私が行ったときには猿の曲芸イベントなども行われていて、歩いているだけでも楽しい通りです。

富士川サービスエリアの鐘庵

東京方面に帰る方は是非立ち寄っていただきたいサービスエリアがあります。新東名高速道路ではなく、東名高速にある富士川サービスエリアです。フードコート内に「The 鐘庵」というお店があるのですが、ここの駿河桜えびかき揚げそばが美味しいです。

かき揚げ内の桜えびの量がかなり多いです。よく具が少ないということがかき揚げではおこりますが、ここの桜えびかき揚げは存分に桜えびを使っていて食べ応えがあります。実際の写真がこちら。

しかも、購入した人には朝霧高原産地直送の新鮮赤卵を1個無料でもらえるので、お得です。卵の味も美味しく、色見もばっちりな卵でしたよ!

そばの量も結構あるので、途中で卵を入れて2度味を楽しむことができます。是非東京方面へ帰られる方は夜ご飯に食べていってください。

 

個人的に東名でご飯食べたり休憩したりするのは、浜名湖サービスエリアをおすすめしていますが、

富士川サービスエリアの鐘庵のそばもおすすめです。

終わりに

最後はサービスエリアの紹介で話がずれてしまいましたが、そばは本当にお勧めです。味とコスパとサービスのバランスが最強です!

そして、伊勢に行った際には神宮と赤福には絶対に行きましょうそれでは!

 

Pocket
LINEで送る

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*