夏休みに家族で行きたい!ポケモン列車と宮沢堅治のミュージアム@岩手県・一関~気仙沼

Pocket
LINEで送る

こんばんは。カウントです。今日は一ノ関~気仙沼駅を期間限定で走っているポケンモントレインと猊鼻渓駅にある宮坂堅治のミュージアムについて書こうと思います。早速本題です。

ポケモントレイン気仙沼号に乗ろう!

岩手県一ノ関駅からJR大船線の一ノ関駅~気仙沼駅までの間で『ポケモントレイン気仙沼号』が期間限定で走っています。運転日は4月~9月までの間の指定日です。

ちなみに列車のイメージはこんな感じ。

全部ピカチュウです!列車の中から外までピカチュウの装飾がされています。社内には運転台や機関室で運転士さん気分を味わえたり、寝そべりピカチュウもいたりして盛りだくさんな内容感になっています。

向かい合わせのコミュニケーションシートやプレイルーム車両などこどもが楽しむ工夫もたくさんあります!

 

このポケモン列車は全席指定席になっています。乗車券のほかに指定席料金が必要です。指定席料金は大人520円 子ども260円で指定席券は乗車日の1ヶ月前の10時より販売されています。

ちなみに、新幹線等の予約ができるJRのえきねっとは発売開始日のさらに1週間前(1ヶ月+1週間前から)より事前受付ができます。

列車運行日

運転日は以下の日程です。(1日1往復一ノ関駅~気仙沼駅)基本的には各月の土日や祝日が該当します。夏休み中は8月入ってからはほぼ毎日走っているみたいです。

※4月から実施されていましたが、既に終わってしまっているので、6月以降を記載します。

6月 2(土) 3(日) 9(土) 10(日) 16(土) 17(日) 23(土) 24(日) 30(土)
7月 1(日) 7(土) 8(日) 14(土)16(月) 21(土) 22(日)
8月 1(水)~19(日) 25(土) 26(日)
9月 1(土) 2(日) 8(土) 9(日) 15(土)17(月) 22(土)24(月) 29(土) 30(日)

 

運転区間と乗車時間

【上り列車】

一ノ関 陸中松川 猊鼻渓 摺沢駅 千厩駅 折壁駅 気仙沼
11:01発 11:28着 11:44着 11:57着 12:15着 12:31着 12:51着
11:40発 11:48発 12:04発 12:21発 12:37発

 

【下り列車】

気仙沼 折壁 千厩 摺沢 猊鼻渓 陸中松川 一ノ関
14:37発 14:50着 15:07着 15:30着 15:52着 16:00着 12:51着
14:57発 15:20発 15:43発 15:57発 16:03発

※オレンジ色はスタンプラリー設置台

乗車でもらえるオリジナルグッズ

  • おもいでのーと(スタンプラリー)
  • 上り列車限定缶バッジ
  • 下り列車限定缶バッジ
  • 乗車記念賞
  • 限定シール

乗車するとスタンプラリーの参加や限定缶バッジなどがもらえます。

スタンプラリーは4つの駅にスタンプ台が設置されていて

  1. 一ノ関駅
  2. 摺沢駅
  3. 千厩駅
  4. 気仙沼駅

上記の4駅です。また、スタンプラリーがおいてある駅にはフォトスポットもあります。一ノ関駅にあるフォトスポットは大きなピカチュウがいます。日付も記載されているので家族での記念撮影にちょうどいいですよ!

気仙沼復興応援スタンプラリー

また、気仙沼駅付近では気仙沼復興応援スタンプラリーというイベントもやっていて、気仙沼市内の6つのお店にスタンプ台が置いてあり2つ以上集めるとポケモントレインのペーパークラフトがもらえます。

 

往復で乗った場合、行きは気仙沼駅に12:51着 帰りは14:37発なのでやく1時間30分ほど時間がありますので日帰りだとしても、十分スタンプ2個は集められると思います。

ちなみに、スタンプ台が設置されているのはここ!

  1. 『気仙沼海の市・シャークミュージアム』宮城県気仙沼市魚市場前7-13
  2. 『気仙沼お魚いちば』宮城県気仙沼市港町2-13 
  3. 『気仙沼さかなの駅』宮城県気仙沼市田中前2-12-3
  4. 『揚げたてコロッケ屋』宮城県気仙沼市南町1-2-1
  5. 『K-port』宮城県気仙沼市港町1-3
  6. 『気仙沼駅駅前観光案内所』気仙沼駅降りてすぐ!

観光しに行く場合は大きく2つのエリアに分かれます。

【①シャークミュージアム方面】

『おさかな市場』『K-port(カフェ)』はとても近接しています。また、『シャークミュージアム』も比較的近いです。この3つは近接していますのでスタンプもすぐためることもでき観光もできます。

『揚げたてコロッケ屋』はK-port若干離れていますがいけない距離ではないです。また、この4つの観光スポットの近くには「気仙沼プラザホテル」と「サンママリン気仙沼ホテル観洋」がありますので、

 

ここで1泊して翌日ポケモントレインに乗って帰るというのも一つの手です。このあたりはじゃらんnet
でも紹介されてますのでそちらをご参照ください。

 

【②気仙沼さかなの駅方面】

こちらだけ少し離れています。最寄り駅が南気仙沼駅となっていて、地図上でみると車移動が必要です。もしくはバスが出てればバス移動という感じになります。

ポケモン列車に乗るだけではなく気仙沼へ観光しに行くというのも楽しいと思います。

 

宮沢賢治ミュージアム

さて、ポケモン列車が走っているJR大船渡線ですが、途中の陸中松川駅に宮沢賢治の『石と堅治のミュージアム』があります。

この場所は宮沢賢治の「雨ニモマケズ」が生まれるまでの足跡を写真や手紙でたどることができるミュージアムです。

 

雨ニモマケズの直筆手帳が置いてあったり、宮沢賢治が訪れるきっかけとなった旧東北砂石工場も見ることができる貴重な場所です。

※旧東北北砂工場は平成28年から建物内部改修工事のため現在では入ることができません。ホームページにも当分の間見学できませんと記載があり、私も工場内部を見ることはできませんでした。

 

このミュージアムは宮沢賢治の足跡だだけではなく石と地球の歴史を学ぶこともでき、中には図書館もあり好きな人は1日中いることができると思います。

博物館内は一応写真撮影はご遠慮くださいとありましたが、館内の人に聞いたら全然OKです。SNS等でどんどんあげてくださいと快く快諾してくれました。

館内は入口が入るとすぐにグスコープドリのまちの展示室があります。中はパネル形式で紹介されています。奥に進んでいくと「雨ニモマケズ」直筆手帳が展示してあります。

また、石の洞窟内に光る石もも置いてあり、さらに進むと地球と石の歴史を学ぶゾーンにつながっていて色々と発見がありますよ!

 

ミュージアムの外に出ると宮沢賢治の作品集がオブジェになって飾られていて、近くにJR大船線が通っている単線の感じがまたいい景色を生み出しています。

現地にいると心が澄んできて心地良さを感じました。下記の写真は宮沢賢治の代表作の模したオブジェです。

 

花と線路が何ともいい感じです。ここに列車や汽車が通りかかると絵になりますね~

【石と宮沢賢治のミュージアム】

営業時間 10:00~17:00

所在地  岩手県一関東山町松川字滝ノ沢149-1

TEL   0191-47-3655

料金   大人 300円 高校生・大学生 200円(学生証必)

小・中学生 無料

休み   月曜日・祝日の翌日・年末年始

アクセス 一ノ関~陸中松川駅(JR大船線)

 

終わりに

是非、夏休みポケモン列車と宮沢賢治のミュージアムに足を運びたいですね。また、気仙沼の観光も見逃せません。この夏ピカチュウとともに東北の旅に出かけてみてはいかがでしょうか?それでは!!

 

Pocket
LINEで送る

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*