千葉県の穴場スポット!子連れにおすすめ里見公園!

summer_kwak / Pixabay
Pocket
LINEで送る

こんばんは。カウントです。今日は千葉県の国府台にある穴場の公園についてかこうと思います。早速本題です。

里見公園

里見公園は千葉県市川市国府台にある公園で園内はそこそこ広い公園です。アクセスは京成国府台駅もしくはJR市川駅から京成バスで国府台病院前まで行って少し歩いたところにあります。

まわりは閑静な住宅街で車も少なく遊ぶにはとても安全です。駐車場も無料で40台とめることが可能です。

 

但し、国府台あたりは道が細く片側1車線しかないので渋滞などを考えると電車とバスを利用していった方が無難です。

里見公園の良いところ。

駅から少し離れている公演ですが、里見公園の良いところを上げると

  • バラ園が公園の中に設置されている
  • 里見茶屋という売店がある
  • 公園だけでなくちょっとした歴史も学べる
  • お花見広場がある

近所の公園よりもいろんな物があり、なおかつ園内が広いので混雑していなく子どもを自由に遊ばせることができます。

少し奥まったところにある公園なので、園内は道路に隣接していないため比較的安全です。

 

こばらがすいても公園内に売店があるので気軽に買うことができ便利です。私が行ったときはソフトクリームと焼きそばが売っていました。

ソフトクリームはバニラ・ストロベリー&バニラ・バニラ&チョコ・薔薇ソフト(期間限定らしいです。)の4種類でした。値段は250円と若干安めですが美味しいです。

 

また、ちょっとしたおもちゃも売っていたのでボールとかなわとびとか遊び道具を忘れてしまっても買うことがでるので安心です。もちろん遊具もありますので、そちらで遊ばせるのも全然ありです。

里見公園の一番の見どころは噴水広場とバラ園です。無料で見れるバラ園としてはとてもいい場所です。様々な種類のバラがあり写真映えします。

 

噴水を囲むようにバラが植えられていとても奇麗です。天気がいいとなおいい感じの写真スポットになっています。

来援記念の日付ボードもあり記念写真を撮ることもできます。専門のスタッフがいるわけではないので、公園にいた人同士でお互いに取り合う感じです。

 

また、来援記念ボードは公園に併設されている事務所の人に声をかければ自分の取りたいスポットに移動することできるそうです。丁寧に来園記念ボードに書いてありました。その時に事務員さんに頼むのもありだと思います!

 

いちかわローズフェア

里見公園ですが、この時期いちかわローズフェアというイベントが開催されているみたいです。私たちが行ったときは悪天候が予想されていたため次の日に延期されていました。

開催時間は午前10時~午後3時まで。時間的には結構短いのですが、様々なイベントが用意されています。

 

市川市消防局消防音楽隊による吹奏楽演奏やミニバラの鉢植え講習、木工体験コーナー、ワークショップなど体験系、フリーマーケット等のコーナーがあり家族で楽しめそうな内容です。

また、生ビールとトッポギ等アルコールの販売もありますので、お父さんにも嬉しい内容です。来年は是非参加したいと思ってます。

 

まだ、始まって今年で第六回目ですので、今後、さらにイベントが発展していく可能性もありますので、動向から目が離せません。

お花見広場

里見公園の入り口から少し奥にお花見広場があります。春はここで桜祭りが開催されていて、市川ではちょっとした名所になっています。ビールや飲み物の販売はありませんが、約260本の桜の木々が立ち並んでいるのは圧巻です。

また、期間限定で夜間のライトアップも実施していて、夜桜を楽しむことができます。(大体土日のみ。詳しくはホームページにて)2018年度は3月25日~4月9日の間で開催されていました。ちょっと気が早いですが、来年の花見候補になりそうです。

 

また、これからの夏がやって来ますね。里見公園のお花見広場は火気使用がOKされていますので、バーベキューや花火をすることがかのうです。バーベキューに関しては機材等必要なものはすべて持ち込みになります。

貸し出し等は一切行っておりません。園内にゴミ箱もありますが、基本的には持ち帰ることを推奨致します。手ぶらバーベキューを考えてる方は葛西臨海公園等がおすすめです。

 

ちなみに、現在ではバーベキューレンタル専門店も複数あるみたいですので、里見公園に配達してくれる店舗を利用するというのもひとつの手です。

終わりに

里見公園は季節によって様々なイベントも行われている公園です。イベントがなくても広場でこどもと遊んだりバラを楽しめたり歴史を学んだりできるおすすめな公園です。近場の方は是非利用してみてください!それでは!

Pocket
LINEで送る

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*