【エジソンがおすすめ!】子どもに初めて渡すスプーン&フォークとお箸

skeeze / Pixabay
Pocket
LINEで送る


こんばんは。カウントです。今日は幼児向けの商品を紹介したいと思います。早速本題です。

エジソンのスプーン&フォーク

エジソンのスプーン&フォークはとても有名な商品ですね。我が家のも愛用しています。従来の物と違うところは、フォーク部分です。子どもがフォークで食べ物をさして口に持ってくるとき、ぽろっと落としてしまうことがありますよね?

エジソンのフォークはそこを落ちにくくしているフォークなので初めて使うのにちょうどいいです。子どもがうまくフォークをつかえるような構造になっていますので、上手にごはん等を食べることができてしまうのです。

 

具体的にいうとフォークの先に溝がついていて落ちづらい構造になってます。そのため、麺などの滑りやすい食べ物もしっかりすくうことが可能です。

子ども自身もうまく食べることができるとうれしいですし、自信もついて自分でやってみようという意欲をあげるきっかけにもなりえます。

 

スプーンは食べ物をすくう部分の大きさがちょうどよくとりやすい形になってます。ヨーグルトなどの食べ残しもしづらいです。持ち手も子どもの手になじみやすいよう作られています。

個人的な使用感覚ですが、物持ちが良い商品です。私は、娘が1歳3カ月頃にスプーンとフォークを買いました。エジソンのスプーン&フォークは1歳頃~と1.5歳頃~と2歳になるまで2種類の商品があります。

 

1歳用は全体的に小さめですが、1.5歳は1歳のスプーン&フォークよりも少し大きいといった感じだったので、1歳3カ月頃に検討した結果、すぐに子どもは成長するので1.5歳用で行こうと考え1歳用ではなく1.5歳用の方を選びました。

特段使用するにあたっては問題なくスプーンとフォーク使えます。性能は一緒で違うのは全体の大きさと色ぐらいですので、その子の成長度合いや色の好みで選ぶといいと思います。

 

【エジソン】1歳頃からのフォーク&スプーン

色は2種類で オレンジ&チェリーとミント&ライムです。

 

 

【エジソン】1.5歳頃からのスプーン&フォーク

色は4種類で、イエロー&紫 グレープ&トマト パステル オレンジ&ソーダです。

 

2歳からのお箸

スパーンやフォークが慣れてくると次はお箸の練習ですよね。この時もエジソンの製品が活躍します。お箸は大体2歳ぐらいからといわれてますが、子供の成長具合によってかえれば良いと思っています。

遅かれ早かれどうせ使うことになるので、2歳になる手前ですが、少し早めに買ってしまいました。早速練習していこうと思ったのですが、ちょっと娘には大きかったみたいです。

 

親指、人差し指、中指、のリングもついてますので自然とお箸の持ち方を覚えられるようになっています。私の娘はミニマムなので親指をリングに入れると人差し指が届きません。背伸びした親が間違ってましたね。

スプーン・フォークの時は問題なかったのですが・・・・教えたあげられるのはもう少し先になりそうです。ちょっと残念です。

 

お箸は、ミッキーをはじめとしたディズニーキャラクター、ミッフィー、サンリオ、機関車トーマス、動物などラインナップが豊富にそろっています。もちろんキャラクターなしの普通のお箸もありますよ!

2歳に近づいてくにつれて、段々大人のものと一緒が良い、自分でやりたいと自我が芽生え出すので、これまた別の意味で大変です。いろいろと自分でやりたいと思っている気持ちは尊重したいですね!

 

ちなみに、もう少し小さめのお箸(1.5歳から)はスプーン&フォーク(1歳から)もセットになった『エジソンのお食事応援セット mini』や『エジソンのお箸 mini ピンク』という名前で売ってますので、もう少し小さめのお箸が欲しい場合はこちらもありです。

これは、デザインが1種類しかないので、キャラクターものが良い方はそぐわないです。あくまで練習用のお箸ですので、そこまでこだわらなくてもいいと思います。実際の橋であれば様々デザインがありますので。

終わりに

子ども用品はほんとにきりがないぐらいラインナップが豊富ですが、エジソンのお箸とスプーン&フォークは長く使えて丈夫で使いやすいので是非お勧めです!!

ちなみに、Amazonで買うのがお得ですので、Amazonでプライム会員になってない方は是非会員になってから買いましょう!

それでは!!

Pocket
LINEで送る

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*