夫婦でクリスマス@表参道~原宿 おすすめデートコース

TerriC / Pixabay
Pocket
LINEで送る

こんにちは。カウントです。先日、妻とクリスマスデートに行ってきました。その時食べたおすすめのランチやディナーのお店を今日は紹介したいと思います。娘は、実家に預けて久々に2人でのデートです。(娘よすまん!)では、早速本題です。

表参道デート

久々のデートは表参道です。ちょうどお昼前ぐらいについたのですが、さすがクリスマス。ものすごい人、人、人のオンパレード。そのほとんどがカップルや夫婦でした。(そりゃそうですよね)

歩くの大変で、お子さん連れで来ている家族もいましたが、ベビーカー押しながら歩くのは大変そうでした。さて、ランチはダブルトールカフェというお店にしました。

 

ダブルトールカフェ@明治神宮前

明治神宮前から徒歩すぐでグリーンファンタジアビルディングの2Fにお店があります。ほぼ原宿に近いです。1994年からオープンしているカフェでシアトルエスプレッソやベーグル、ケーキ、コーヒー、食事が楽しめます。

店内の雰囲気はこんな感じ。

落ち着いた雰囲気で心休まります。12時前に行ったのでですが、意外と穴場みたいで、並ぶことなくスムーズに入れました。ランチは、スープ、サラダ、メインドリンク付きで1,300円です。

+300円でケーキも追加でき表参道の近くと考えれば比較的安い部類に入るんじゃないかと思います。ちなみにメニューはこんな感じ。

私たちはチキンカレーを食べました!!本格的なカレーで美味しかったですよ。ちょっとナンが欲しくなりました(笑)最後はコーヒーで口直しです。ホットのカフェラテを頼んだのですが、可愛いラテアートで登場します。

実際の写真がこちら。

妻から私より女子力高い飲み物じゃん!と言われてしまいました。(妻はアイスのカフェオレを飲んでいました。)ラテアートも楽しめますが、コーヒー豆の説明等もしてくれてコーヒーも楽しむことが出来ます。機会があれば是非足を運んでみてください。デートにお勧めできるカフェです。

参考までに

Double Tall Cafe(ダブルトールカフェ)
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前1-11-11
グリーンファンタジアビルディング2F
営業時間 11:00~23:00(月~木・土)
11:00~23:30(金)
10:00~22:30(日)
TEL:03-5413-2106

 

HUGO&VICTOR PARIS

お昼の後は、表参道ヒルズへ向かいクリスマス期間、表参道ヒルズ内でクリスマスパフェグランプリをやっているとのことで、パフェを食べに行きました。

ユーゴ アンド ヴィクトールはパリのスーツでシェフパティシエのユーグ・プジェが2010年に作ったブランドです。商品としては、ケーキやお菓子色々ありますが、メインはチョコレートです。

 

パリに2店舗。日本では表参道が初店舗となってます。パリのスイーツという事で、気になったため今回はここのパフェを食べることに。(余談ですが、私はサダハルアオキのスイーツが大好きです。)

店内はお店とカフェスペースがありますが、カフェスペースの座席数は少ないです。カウンター4席 テーブル(2人掛け) 4席 ソファ 1席 で、お昼後13:30~ぐらいに行きましたがその時はタイミングよくすぐに入れました。

 

お目当てのパフェは2種類あり、『パフェ ショコラ』『パフェ ド ノエル』チョコレートorイチゴのパフェです。ショコラがレギュラーでパフェドノエルがクリスマス期間限定です。それぞれ一つずつ注文し食べ比べてみることに。

パフェショコラはザ・チョコレートです。チョコレートの濃厚な味が堪能できます。量は結構多めなので、ビターチョコレートソフトクリームでもいいかもしれません。

 

一番下にショコラが入ってますので、最初から最後までチョコレートになってますので、チョコレート好きな方にはいいと思います。

パフェドノエルはバニラとマンゴーソースにイチゴといったバリエーション豊富です。マンゴーソースがミソで、混ぜて食べるとまた違った味が楽しめて飽きにくいパフェでした。

 

こちらも量が結構あるので、パフェに関しては2人で半分ぐらいがちょうどいいと思います。もう一人はケーキセットにした方が無難かもです。

店内で食べる場合ですが、満席状態の場合、名前と電話番号を伝えておけば、席空き次第連絡してくれるみたいです。待ち時間が有効に使えますので、おすすめです!!(他のスイーツ屋はその場で並んでいました。)

参考までに
ユーゴ アンド ヴィクトール 表参道ヒルズ店
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4-12-10
表参道ヒルズ本館1F
営業時間:11:00~21:00 (月~土)
11:00~20:00 (日)
ラストオーダー(30分前)
TEL:03-6434-0912

 

 表参道ヒルズのクリスマス

おなかもいっぱいになったところで表参道ヒルズを散策。中央の吹き抜け部分に天井からつるされたいくつものクリスマスツリーがライトアップされていました。カラフルで見ごたえ抜群でしたね。

音楽に合わせて光の演出も行っていてクリスマスムードを高めてくれます。クリスマスの土日ということもあり、様々なイベントも。地下3Fではパナソニックビューティーのプロモーションなんかもやっていました!

 

表参道ヒルズ内は歩くだけでもいろんなショップ 普段ショッピングモールに入ってないようなお店もあるので、ウインドウショッピングだけでも楽しめます。もちろんお気に入りのお店がある人は尚いい所です。

建物内は少々複雑な形をしていますが、目的がない場合は一番上から順々に見ると楽ですよ!!は表参道のデートスポットとしては王道ですが、楽しめる場所です。

所在地
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4-12-10
表参道ヒルズ

表参道の脇道を散策

表参道ヒルズをたのしんだあとはディナーまで時間がありましたので、表参道を散策。ヒルズをでるとメイン通りが朝よりも人が増えていました。さすが、クリスマスの土日はすさまじいです。信号渡るにも一苦労。

わたってる間に信号赤になるという悲惨な状況です。そんな時は、脇道に1本入りましょう!表参道~原宿までの間は脇道にお店がたくさんあります。コアなブランドから雑貨、カフェ、ごはん所などいろんなお店が立ち並んでいます。

 

歩いているだけでも楽しいですし、気になったお店があれば入ってみるなど1日いても飽きることが少ないいい場所です。ちなみに、私が気になったお店。(おなかいっぱいでディナーも控えていたので、さすがに食べませんでした。)

 

チェーン店ではないのでみなさんもお気に入りのお店を見つけてみてはいかがでしょうか?ちなみに、表参道には、キャットストリートと呼ばれる道路があり、そこに立っている3F建てのビルに猫雑貨等が売っているの専門店があります。

 

猫好きな方には楽しい場所だと思います。『猫のダヤンの夢工房』があり、ここでしか売ってないアイテムもあるとの事です。レザーショップでカバンや手帳、小銭入れ、キーホルダー等々が売っています。猫好きの方は寄ってみる価値ありです。

 

参考までに
『猫のダヤンの夢工房』
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前6-7-11 千春ビル
営業時間 12:00~19:00

 

ヤナギダテランスレストラン

表参道の脇道を楽しんだ後は、クリスマスディナーです。ヤナギダテランスレストランは表参道にある隠れ家的フレンチレストランです。入り口が結構わかりづらい所にあります。

レストランの手前に『ふーちん』というお店があり、そこの細い道を奥に行くとレストランがでてきます。店内は、落ち着いた空間で、フレンチのフルコースを楽しむことが出来ます。

 

オズモールさんからの予約で、大分早い時期に取りました。2週間ぐらい前までは開いていてそこまで予約してる人いないのかなと思っていたのですが、来店してコースを食べていると満席になっていてかなり人気みたいです。。。

今回食べたコースはこちら
【クリスマスディナー2017】乾杯シャンパン付き!青山のフレンチの巨匠が贈る至極のフレンチ7皿フルコース(12/23~24)

 

メニュー表

  • 【アミューズ】マジックキャビアサプライズ 【前菜1】クリーミースクランブルエッグ、ウニ、コンソメ
  • 【前菜2】オマール、スペシャルみかん、トリュフのアンサンブル
  • 【前菜3】フォワグラのポワレ金柑のコンポート添え
  • 【魚介料理】ホタテのシャンパーニュを使ったブールブランソース
  • 【肉料理】最上級山形牛フィレのグリル、トリュフソース
  • 【デザート】キャラメルバージョン2017
  • 【カフェ】

 

メニュー表の名前もシンプルで、素材を活かした名前になってます。

 

まずは、アミューズから。小さい缶の中にキャビア一面びっしり入っています。その下には蟹が敷いてあり、一緒に食べると甘みも増して初めての方でも美味しく食べれます。

前菜1 素材の風味がしっかり出ていてコンソメとウニがあってます。ウニは格別ですね。臭みはもちろんなく甘みがしっかりしています。スクランブルエッグも相性抜群です。

 

前菜2 オマールエビ・みかんの組み合わせには驚きました。どちらも味は良かったですよ~でも、普段その組み合わせ方はしないですよね。ちょっとびっくりしました。

この前菜あたりから、食用の花が結構出てきます。ここは好き嫌いが分かれそうです。独特な味をしていますので、苦手な方は無理して食べない方がいいと思います。私は美味しくいただきました。

 

前菜3 フォアグラと金柑です。ボリュームのあるフォアグラでした。金柑との組み合わせははじめてでしたが味のバランスが取れてて良いですよ~

魚料理はホタテでした!白身魚かな?と思っていたのですが、予想を裏切られました。弾力性と甘味があり、食べごたえ抜群のほたてです。

 

メインのお肉は、山形の牛フィレでしたが、フィレにしては少し脂身が多い気がしました。どちらかというとサーロインにちかい感じです。そういうフィレなのかな?と思いましたが、味は確かです。

最後にデザート。キャラメルメインのチョコレートでしたが、甘さもしつこくなく、さっぱりした印象でした。器もおしゃれで、クリスマスのムードを高めてくれます。

 

料理はこんな感じでした。7品フルコース、お腹一杯になりますね。雰囲気良し、味良しで、満足してお店を後にしました。

参考までに
〒107-0061
レストラン ランス YANAGIDATE
東京都港区北青山3-10-13
TEL:03-3407-3538
ランチ 12:00~14:00
ディナー18:00~21:00

 

ジャズバード

フレンチを楽しんだ後、少しのみ足りなかったので、バーへ向かいました。表参道の駅から徒歩5分ぐらいのところにあるジャズバードへ。ここは、ジャズの生演奏を楽しみながらお酒を飲めるお洒落なバーです。

日によって出演者がかわります。お酒の種類も豊富に揃ってます。チャージ料金として1人1600円とられますがまぁ、生演奏の鑑賞代ということで、そこはご愛敬ですね。

 

お店に入るとカウンターの席とジャズ演奏が見えるテーブル席に別れてます。私達がいったのは20時ぐらいでしたがテーブル席は満席でカウンターしか空いてなかったです。クリスマスということもあり店内は賑わっていました。

お店の中の雰囲気は最高でしたよ。ジャズを聞きながらお酒を飲んでゆったりとした時間を過ごせます。是非、恋人と奥さんと一緒にいってください。

参考までに。
jazz bird
〒107-0062
東京都港区南青山3-13-1 小林ビルB1
営業時間 18:30~2:00 am.
TEL 03(5474)2702
通常チャージ 1,000-
ライブタイムチャージ 1,300-
特番の日チャージ   1,600-(クリスマス?)

 

終わりに

今回は、クリスマスでしたが、表参道~原宿には様々なお店があり、普段デートするにも良いところだと思います。立地もよく、アクセスも地下鉄、JRと複数あり便利です。是非、恋人や奥さんとデートへいってください!それでは!

Pocket
LINEで送る

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*