イクスピアリを存分に楽しむための解説~食事編~

cegoh / Pixabay
Pocket
LINEで送る

舞浜にあるイクスピアリは東京ディズニーリゾート内の商業施設です。駅直結型で、アクセスが便利です。今回は、このイクスピアリを存分に楽しむための解説をしたいと思います。

イクスピアリは2000年7月7日にオープンしていますが、当時は非常に構造が把握しづらいなんて言葉をよく聞きました。

 

例えば、エレベータが複数あり、1Fにいこうとしたら駐車場(バレーパーキング)に行ってしまったなど、表示もわかりづらい状態でした。今ではリニューアルされていますので、大分わかりやすくなっていますが、

どう回ったら良いの?何がどこにあるの?やっぱりわかりづらいな という方・初めていく方向けにざっくりな解説したいと思います。

 

イクスピアリでおすすめな食事処

大きく分けて2つ分類があります。①2~4Fのレストランエリア②フードコートまずは、4Fレストランエリアのおすすめを紹介します。

  • ①ロディス・ハウス
  • ②マーレクッチーナ
  • ③フライデーズ

この三つがおすすめです。では、①からおすすめの理由を。

 

ロディス・ハウス

舞浜の地ビールと鶏料理が楽しめます。店内が広く席数が多いです。4Fにあるレストランのなかで郡を抜いてます。そのため待ち時間の発生も少なく案内が比較的スムーズです。他のお店が混んでいるときはここに来た方が早く食べれる可能性大です。

ランチは、1000円前後で、ディナーは、ランチメニューよりも少し高くなる程度でリーズナブルに楽しめます!なんといっても舞浜の地ビール、ハーヴェストムーンがおすすめです。
お酒と鶏料理の組み合わせは最高ですね!!

 

子ども連れでも全く問題ないです。店内が広いため、隣席に気を使うことなく、食事を楽しめます。

【注意】時たま結婚式の二次会をやっていることがあります。貸し切り状態はほぼないので、二次会やっていても入れるのですが、騒がしいのがダメな人やゆっくりしたいと人は、二次会時は避けた方が良いです。そういう雰囲気ウェルカム!!な人は気にせず利用しましょう!

 

マーレクッチーナ

ここは、イタリアンでパスタメインのお店です。パスタの種類が15種類ぐらいあって、本格パスタが食べれます。大概セットになってますが、フォッカチオをおかわり自由にできます。オリーブオイルと一緒に!!

気軽にランチするにはちょうどいいお店です。サラダセットやデザートセットもあり、女性に人気のお店です。ここは、ランチセットで食べたほうがお得感があります。

【注意】二次会があると利用できないです。貸し切り状態なります。土日の夜は結構頻繁にやっているイメージがありますので、かぶらないといいですね。

 

フライデーズ

ここは、海外の飲み屋さんですね。お酒の提供がメインですが、意外と料理もありますね。アメリカ系なので、もちろん、肉とポテトですが。基本的には日本人にとってはシェアサイズです。大食いの人にはなんも問題ないですね!

お酒のみつつ、つまみを食べる感じです。オニオンリングおすすめです!ここは、店内が広くて、騒がしい感じですが、楽しい雰囲気が流れています。私自身は、海外へ短期留学行く前に友達と利用しました。お祝い事や送別なんかにも良いところです。

 

次は、3Fのレストランのおすすめ。こちらは是非利用してみてください!!

  • ①ピッタ・ゼロゼロ
  • ②焼き肉トラジ
  • ③モンスーン

 

ピッタ・ゼロゼロ

ここは、本格石窯焼のピザとパスタが食べれます。ここのピザほんと美味しいんですよ。よく妻といきますが、毎回、ピザ頼みます。やっぱり石窯焼きのピザは格別です。

季節によってはペアコースもやってたりします。大体二人で6000円ぐらいでした。ピザ一枚とパスタ、サラダ、ドリンク、デザートとコースメニューです。

 

もちろん単品もありますよ~1つ特徴的な料理があり、カルボナーラを頼むと、席の近くでチーズを塊からとるという演出をしてくれます。台車にのって出てくるのですが、出てくるとき、他のお客がなんだなんだ?

見たいな感じで、若干注目を浴びます。(笑)安心してください。見られているのはあなたではなく、チーズですから。少し値ははりますが、味と新鮮なチーズ、パフォーマンスを含めれば妥当だと思います。

 

ここは、夕飯時結構並びます。人気店ですが、店内の席数は多くないので、待ちますね。17時30分頃、早めにはいることをおすすめします18時過ぎると徐々にならび始めます。

19時には満席なんてことがよくあります。夜ご飯は早めがいいですよ!ここも同じく、結婚式の二次会やってる時ありますのでご注意ください。

 

焼肉屋トラジ

焼き肉屋のチェーン店、トラジです。最近リニューアルされて、店内がガラッと変わりました。最新設備が入っていて、なんと、料理が自動で運ばれてきます!!注文はタッチパネルです。

(昔は、普通にオーダーでしたよ。)チェーン居酒屋によくおいてあるパネルと同じです。そこから、注文するのですが、座席の近くに料理を運ぶレーン(ベルトコンベアみたいな)があり、

 

注文すると、席の前で料理が止まり扉がスライドします。イメージとしては電車が到着して扉開くと人がでてくる感じです(笑)まさに、近未来ですね!お肉とかご飯がやって来ます。面白いです。

汁物はこぼれないのだろうかと、疑問に思いスープ頼んでみましたが、全く問題なかったです。店内の席は、四人がけのソファー席が増えました。トラジのお肉でおすすめなのはダイヤモンドカット系のものです。


カルビとかハラミとかがあります。単品で頼むよりボリュームがありますが、自分でカットしなきゃいけないです。それが手間な方は、通常の物を頼みましょう。お得感もあり味も良いので、私たちはよく頼んでます。

 

食べ終わったあとには、トラジのボーアイスとお茶を持ってきてくれます。口直しですね。もちろん、無料です。ちなみに、注意したいのはサービス料が10%かかるとこです。料理提供機械なのにサービス料かかるんかい。

というのが正直な感想ですが、設備維持費ですね。日本もチップ形式になればいいのに。。と思ってしまいました。(笑)お店は美味しいし最新設備もあり楽しめます!是非是非活用してみてください。

 

モンスーン

紹介してきた2店舗と少し色が異なります。モンスーンはエスニック料理で、3Fエリアで一番広いレストランです。エスニックなので、味が独特ですが、はまる人ははまりますね!

メニューの種類が豊富にあり、初めての方は何を食べればいいの?と迷う方もいると思います。ランチであればランチメニューがあるので選択肢限られますので良いのですが、

 

ディナーは、これがおすすめです!

  • タイ海老トースト
  • オリエンタルサラダ
  • ベトナム風生春巻
  • ガパオ炒めご飯

 

私の友人、モンスーン通はもっと他のが美味しいともいってます。個人的に癖が強すぎず、初めてのかたでも気軽に食べれる料理です。特に生春巻と海老トーストはおすすめですね!

店内は、少し薄暗いですが、店員さんが元気よくて、明るい雰囲気です。(笑)ここでも、結婚式の二次会やることがありますのでご注意ください!

 

次は2Fのレストランです。

  • ①トレイル&トラック
  • ②クアアイナ
  • ③レインフォレストカフェ

 

トレイル&トラック

私の中ではイクスピアリのなかで一番おすすめです。理由は、安い、早い、美味しいの3拍子が揃っています。なんといっても、回転効率の良さがピカ一です。通常、夕食時に並んでいると、待ちますよね。

 

しかし、お店の回転が早くて食べたらみんなすぐでるイメージです。(※時と場合によります。)料理としてはグリルでチキンやハンバーグなどがメインです。コストパフォーマンスもおそらくイクスピアリ内で一番だと私は思っています。

 

料理提供も早くてストレスなくディナーを楽しめます。同じく、夕方18時ぐらいから、ならび始めます。ただし3~4組ぐらいならさほど待たない感じなので、ここで食べる場合待った方が無難です。イクスピアリ内でレストランに迷ったら是非ここをおすすめします。

 

 

クアアイナ

ハワイ発の本格ハンバーガー屋ですね!超人気店で、どこの店舗にいっても混んでる印象です。もちろんイクスピアリ店も混んでますが、15時ぐらいは穴場です。

お昼時は、列になっていることがほとんどで、店内にいる人の滞在時間が比較的長いですね。理由としてはバイト帰りの人が結構いたりしますので。クアアイナのアボガドバーガ―はおすすめですね。

 

レインフォレストカフェ

シェア型のレストランです。ジャングルに模した店内で、リアルな動物の装飾があり、まるで、ジャングルにいるかのような感覚です。

子どもだったら喜ぶ要素がたくさんです!ご飯は、1つのメニューの量が多いので、シェアするのがおすすめですね。さて、2Fはレストランと言うより、買い物メインの階なので、こんな感じですね。

 

フードコート

フードコートは1Fにあります。数年前に改装されお店が新しくなってます。中でも人気なのは丸亀うどんですね。なんといってもコスパが他のレストランと段違いです(笑)

大体一人1,000円ぐらいの予算で組まれてるところがほとんどですが、うどんであれば半額ぐらいで食べれます。庶民の見方ですね。

 

ほかにも、ステーキやハンバーグ、丼ぶり、鉄板焼料理、ラーメン等など様々です。フードコート内は結構席数あるんですが、お昼と夕飯の時間はとりあいになります。

常に満席状態で動いてますね。ピーク時間をずらしての食事をおすすめします。12時と18時30分頃は極力避けましょう!

 

ちなみに、キッズ専用の席もあり(大人用よりも少し低いテーブル席です。)子どもの席があるのは便利ですね。1Fは、フードコート以外、ナナズグリーンティーや権米(お握り屋)、総菜屋などもありますので、こちらも活用しましょう!

 

終わりに。

今回はイクスピアリのおすすめなレストランを紹介でした!ここにあげた以外にもレストランはありますので、参考にしていただければ、幸いです。ではでは、みなさんまたお会いしましょう!

Pocket
LINEで送る

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*