大人も子供も楽しめる自由が丘女神祭り2017~45thAnniversary~

Pocket
LINEで送る

こんばんは。カウントです。今日は自由ヶ丘女神祭りについて書こうと思います。早速本題です。

自由ヶ丘女神祭り

自由が丘女神祭りは、毎年10月に自由が丘駅周辺で行われているお祭りです。2017年度 自由ヶ丘駅88周年を迎えていて駅周辺の至るところに旗が飾ってありました。

また、女神祭りは今年で45周年ということで初参加ですが、とても歴史あるお祭りです。

45周年記念ということでセレモニーには芸能人のタモリさんも来てたみたいで、お祝いムード満点した。

私は夕方から行ったのですが、どこもかしこも人がいっぱい!各お店の屋台やワゴンセールなど大盛況です。

 

駅近くはハロウィンムードがただよいかぼちゃのデコレーションがされているお店もありました。お店の外での販売もやっていましたよ!

2017年度は10月8日(日)と10月9日(月)の二日間です。イベント会場が11ヶ所に分かれて入れ大人から子どもまで楽しめる会場が盛りだくさんです。

【11ヶ所のイベント会場】

  1. 広小路フェスティバル ヒロストリート~沖縄フェス~
  2. JAZZ STATION 駅前中央会 ジャズコンサートとフード&ドリンク
  3. KiD’S FILED 銀座会 ジャンボスライダーとトミカ・プラレール祭り
  4. CHUOKAI 女神いっぱい大作戦
  5. MUTSUMIKAI 子ども向けイベント
  6. HIKARIGAI ライブエンターテイメント
  7. SUNFESTA FESTIVAL スーパーマリオ+子供向け
  8. ANJEL SUQUARE
  9. JIYUGAOKA DEPT.模擬店+ワゴンセール
  10. MARIE CLAIRE お酒とつまみとエンターテイメント
  11. SHIRAKABA St.

 

 

11ヶ所のうち、3番と7番は子ども向けのイベント内容で大人だけではなく子どもも楽しめます。

メインの駅前特設ステージでは、いろんなゲストがきていて、夕方には自由が丘美容師師会ステージが公演されていて既にたくさん人がいて盛り上がってました。

 

(写真・動画撮影はNGというプラカードありましたので、写真はないです。)

 

お祭りの雰囲気

お祭り自体はたくさんの屋台が出ています。ご当地物から、各店舗出店及び企業出展など食べ物メインです。

 

ビールやワインに合いそうな脂っこいソーセージやベーコンなどがたくさん出ています。相場は500円~1000円程度。

私は、妻が車で行ってほしいと懇願されお酒が飲めませんでした。行くなら絶対電車がお勧めです。都内は運転しづらいですし。

 

JAZZ LIVE

夜は、JAZZライブも行われています。みずほ銀行の近くが会場となっていて、すでに道路いっぱいまで人がいて、大盛況でした。ほろ酔い気分でJAZZきいて大人の時間ですね。

 

子供向けのイベント

 

プラレール&ジャンボースライダー 12:00~19:00まで特設会場にてやってます。

シルバニアファミリーの抽選もやってますのでここで楽しめると思います。日中はかなり混雑するそうなので、早めに行ったほうが無難ですね。

亀屋万年堂の初穂餅(130円)

 

 

写真にそそられ、お店に行ったのですが、お昼頃には完売したそうで食べれなかったです。日中から行くべきだったと後悔してます・・・

ストリートライブに遭遇

お祭りを楽しんでいると、ジャグリングパフォーマーのDAISUKEという人に遭遇。三井住友銀行の近くでストリートライブとして公演。(駅で貰ったチラシには書いてませんでした。)

 

娘が、LEDライトに惹かれ、(観客席と演出の境をつくっていたもの)見ることに。のちに調べたら『お母さんといっしょ』にも出たことがあり、その分のDVD化もされてる意外と有名な方でした。

 

年齢は30代だそうで、ボール・ディアボロ・コンタクト・シガーボックスなどを様々な曲に合わせパフォーマンスをしていました。

最初は人が少なかったですが、何かやってるぞということで、客足が止まり、最後にはかなりの人数になっていたと思います。

 

ちょいちょい、ボールとか落としてましたけど、一生懸命な感じがまた良かったです。シガーボックスのバランスにはかなり歓声が上がっていたと思います。

顎に9つぐらいのシガーボックスを乗せてバランスを取っていました。圧巻のパフォーマンスです。(写真撮り損ねました。。)

 

最後は、日本で3人ぐらいしかできないパフォーマンスに挑戦し、観客を盛り上げていまいた。

その技の写真がこちら。

 

技名は不明ですが、回しているボールの上にボールをのせていき、3つ重なったところで一つずつ取っていくというパフォーマンスです。

見る限りかなり高難度な技に見えました。現地で見ると臨場感があって面白いですよ!祭り以外でも楽しめる自由ヶ丘女神祭り、おすすめです。

 

終わりに

来年はもっと早くから行って祭りを楽しみたいですね。祭りを散策している途中にいい感じのカメラ屋さんを見つけましたので最後に紹介しておきます。 「ポパイカメラ」というお店です。

 

店内はレトロな感じで、昔のタイプのカメラがおいてありました。店頭には、アルバム写真立てなど、つい立ち止まりたくなるお洒落なアイテムが売られています。

カメラ好きの人はぜひ立ち寄ってみてください。お宝品があるかもしれません。それでは!

Pocket
LINEで送る

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*